見出し画像

2019 XDふりかえり 「Fesグッズ作り」

こんにちは。大変遅くなってしまったのですが、2019年XDのアドベントカレンダー16日目の記事です。遅くなり、すみません。

今年は参加させていただいているXDUGのFesもあったり、Adobe MAX JapanではXDのみのショートセッションもあったりと、XDの賑やかな1年間でした。

特にXDUGのFesではイベントの準備を勧めてくださっていた@tah_timingさんの下で GWのはじめの方で、バナー、ステッカーやリストバンドを作りました。@risayさん、@tah_timingさん、作らさせていただき、ありがとうございました。

作ったグッズの資料

イベントグッズを作った時に、このようなものを作りますよと、共有した資料ですが公開いたします。簡単な内容です。画像やテキストをペタペタ貼ってXDで作りました。

ギグバンド
2つ提案しました。カラーのキラキラしたイメージ付きのビジュアルはロゴを作成してくださった時に一緒に@OsatoComさんが作成してくださっていたので、ビジュアルを活かしたくてギグバンドのカラーバージョンも作ってみました。

ギグバンド選考中

最終的には上のピンクに決定。
そして、個人的に参加する地域や日付が違うバンドをわざと作って、色々な地域に参加された方はコンプリートしたりしても面白いかなと思って地域名を入れてしまっていたのですが、他の地域で使い回しができなくなってしまうので、地域名と日付を外して落ち着きました。1000本単位での注文になるんだし、あさはかでした🙇‍♀️

ギグバンド決定

バナー
落書きができるようにと白で作成。
注文できる製品サイトに商品の全体図があったので、デザインをはめて雰囲気を確認したり。

タペストリー決定

たくさん落書きされて戻ってきて嬉しかった😇

画像4

ステッカー
どのような感じが良いのか、勘所がつかめず、透明なものと透明でないものと作ってみました。

ステッカー

ふちにちょっとだけ見えていた背景のイメージが面白かったのでステッカーに使ってみた左下を使おうと。ふち付きのステッカーも作りたかったのですが、ふちはどうしても印刷の型抜きの工程でずれる可能性があるので見送りしたり。

ちょこちょこと資料作っておいたおかげで、少し経った今でもデータ見直すと、当時のことを鮮明に思い出せる。

さいごに

ふりかえりなので、今回のグッズ作りを通してのよかったことなどなど色々なツボ。

1.使い回しできるように作る
2.細いふちのあるデザインは3mmずれる可能性があるので歩留まりを考慮してできれば控えたほうがいい
3.仕事ではないけど資料作っておくと、あとあと、思い出せるし良いです

2020年も引き続き、微力ながらXDUGを盛り上げてゆけたらいいなと思っております。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?