見出し画像

コスモスのこと

今年もコスモスがたくさん咲きました。

ゆらゆらと
風に身をまかせながら美しく咲いている姿は、
人にたとえると
物腰は柔らかいけれど芯のある、
【凛とした女性】

そんな風に見えてしまいます(笑)
(いろんな花が人の姿に見えてしまう、この頃…)


コスモスの凛としている様子を、
立体コスモスの花姿に表してみました。


画像1


すらりと伸びた、茎。
細く繊細な、葉っぱ。
花の色はコスモスを思いながらたくさんの刺繍糸の中から選びました。


花の裏側、
ガク周辺も生花にならった色使い・形を。

パッと見て目につく場所でもないけれど、ここがしっかり作られていると、嬉しい。
ただの自己満足かもしれないけれど、いいのです(笑)

画像3



今年は刺繍枠に入れて
オブジェとして楽しめるアートフレームも制作しました。

画像4


ブローチに刺繍糸を使用しているためか
刺繍枠との相性は抜群でした。


ブローチとして使用した後は飾って眺めることができる、
二度楽しめる作品になりました。

お客さまからも『飾りたい』『眺めたい』という声をいただいており

私自身もずっと、
飾っても楽しめる
"絵画のような"作品を創りたかったので
形になって嬉しいです。

画像5

(ひもで吊るして壁掛けとしても)



コスモスを気軽に身に付けたい方には
平面タイプのブローチを。

画像6


葉っぱは立体タイプと同じくワイヤー入りにしたため、動きが出せます。

自然の花は動きがあるものだから、
平面タイプでも少しだけ動きが出せるように。

ちょっとしたこだわりです。

葉っぱを少し前に出してあげると可愛いですよ。


花びらは立体タイプとはまた違う編み方。

縁編みを二度行うことで、刺繍糸でも輪郭がしっかりした丈夫な仕上がりに。

縁編み二回って実は結構なテマなんです。
でも二回編んだからこそ、
花びらにうっすらときれいな模様が入ります♪


コスモス好きさんに喜んでいただけますように。。。

いただいたサポートは、今後の制作資金等の活動資金としてありがたく使わせていただきます!