見出し画像

【親和欲求】親父ギャグVSかまってちゃん

スライド1

♠ターキー:
Mornig dog show!!

♣チキン:
おはようございます。ファイナンシャルプランナーChikenです!

♠ターキー:
心理カウンセラーTurkeyです!

♣チキン:
このチャンネルでは我々2匹の犬が、YouTube・Twitter・Instagram・standfm・recで頂いた質問やメッセージをテーマに、毎日10分程度の雑談をしていきます。

♠ターキー:
はい、この選手は後半から伸びてくるタイプなんですが、一昨日がお姉さんの誕生日ということで、一緒にショートケーキを食べたそうです。

♣チキン:
はい?

♠ターキー:
はい。この選手はマラソンと同じくらいけん玉が好きみたいで去年は旅行先にあったご当地けん玉まで買ったそうですよ

♣チキン:
誰なんですか?

♠ターキー:
増田明美さんです。

スライド2

♣チキン:
マラソンの?あの細かい解説でお馴染みの

♠ターキー:
この選手は1年前にケニアのナイロビから来日したんですが、日本に来て一番驚いたことはお寿司が回っていたことだそうです。

♣チキン:
細かい解説ですね。
細かすぎてちょっと炎上しちゃったなんて話もありますけど。

スライド3


メッセージいきますね。

相談:
某大手企業に勤めているサラリーマンです。
親父ギャグ連発上司がいます。目を見て親父ギャグを連発してくるのでかなり疲れます。
上司なので邪気に扱うこともできず、対応に困っています。
どのように対処するのがベストでしょうか。

スライド4

♠ターキー:
親父ギャグ連発上司。

♣チキン:
はい。

♠ターキー:
いやめっきり寒くなってきたねえ。あ、俺の頭頂部だけか。みたいな感じですかねえ?

スライド5

♣チキン:
いやもうそんな優しいもんじゃないんじゃないですか?親父ギャグって基本的にめちゃくちゃつまらないですからねえ。

スライド6

♠ターキー:
つまらないことが大事だからねえ。

♣チキン:
そうなんですよね。僕も以前受けた管理職研修で、外部の講師が来てたんですけど、その人が親父ギャグ推奨してましたもん。部下からのハードルを下げる効果としてあえて言ってみましょう。みたいな。

スライド7

♠ターキー:
ミーティングとかで発言をしやすくする雰囲気を作るみたいな。

♣チキン:
そんな感じなんですかね。僕は絶対言わないですけどね。
ご相談もどって、「何かいい対応はありますか?」とのことだったんですが。

♠ターキー:
これは簡単です。大手に勤務されてるとのことなので、それなりに社員とか従業員の人数はいるんじゃないかと思うんですよ。

♣チキン:
はい。

♠ターキー:
あるタイプの女性をぶち当ててください。

スライド9

♣チキン:
ぶち当ててっていうのはその女性に対応させるってことですか?

♠ターキー:
そうです。

♣チキン:
それはどんなタイプの女性ですか?

♠ターキー:
それは「かわいい〜」を連呼するタイプの女性です。

スライド10

♣チキン:
めちゃくちゃ鼻にかかった声出してますけど

♠ターキー:
「可愛い〜」「あ、これ超可愛い〜」「すごーい」「これ超おいしくないですか〜」

スライド14

♣チキン:
鼻にたくあんでも詰まってるんですか?

♠ターキー:
なんでもかんでもこの可愛いを連呼する女性っているじゃないですか。

♣チキン:
まあいますよね。いわゆる可愛いを言ってる自分が可愛い女性ですよね。

♠ターキー:
そうですかね。いわゆるかまってちゃんだと思うんですけど、この可愛いを連呼する女性も、親父ギャグを連発する上司も、どちらも共通して言えるのが親和欲求の強いタイプなんですよ。

スライド18

♣チキン:
親和欲求

♠ターキー:
親和欲求っていうのは、ひとりになることを嫌い、誰かと一緒にいたいという欲求なんですね。

スライド19

特徴として、目線を合わせる回数が多い人なんかは親和欲求が強いタイプかもしれないですね。
あと一人っ子とか第一子なんかも親和欲求の強い人が多いかもしれないですね。

♣チキン:
とにかく人と関わっていたいと

♠ターキー:
そうですね。なので、親父ギャグ上司にかわいい連発女子を組み合わせて、そこでやっといてくれと、その間に俺は仕事するから。と。

スライド20

♣チキン:
これでも実際あるかもしれないですね。僕も結構仕事中は淡々と進める方ですけど、しゃべりたいおじさんはしゃべりたいおばさんとずっと喋ってますからね。

スライド21

♠ターキー:
そうですよね。親和欲求が強いもん同士で組ませておけば仕事も捗りますよね。

♣チキン:
でもちょっと一つ懸念が、ボケとボケみたいになることないですか?
どっちも聞いてくれるタイプを求めてそうじゃないですか。

スライド22

♠ターキー:
そういう時はもうダブルボケで行ってください。

♣チキン:
笑い飯みたいに。

スライド23

♠ターキー:
まあでも確かにボケの人はツッコミタイプの人を欲しがりますからね。多分この相談してくれた方が聞くのも上手だし、ツッコミが上手いのかもしれないですね。

♣チキン:
ボケたら逆に来なくなるんじゃないですか。

♠ターキー:
そうですね。ボケるといいかもしれないですね。
でもちょっと話かわっちゃいますけど、この「可愛い〜」って連発する女性は親和欲求が強いんですけど、特に言葉でしっかり認められるのを望むタイプの人が多いので、

♣チキン:
ちゃんと言われることを望んでるということ?

♠ターキー:
そうなんですよ。だから普通の人が聞いたらちょっと大袈裟だったりかえって白々しいような、例えば、「本当に優しいよね」とか「よくわかってるよね」とか言ってあげると。より刺さりやすいっていう特徴もありますから。割と口説きやすいタイプの女性かもしれないですね。

スライド27


******

最後までお読みいただき有難うございます。

動画もどうぞ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?