見出し画像

違いは行間の有無かな。

動画ってわかりやすいよな、紙に比べて。

ってふと思う。

動画は受動的。
紙モノは能動的。

赤の他人が読みたくなるようなキャッチコピー、大人たちが汗水垂らして考えている。たかが何文字、そこまでしないと読んでくれない。

読まなきゃならない説明書や知らなきゃいけないことを知ろうとする時、受動的だとなんと楽なことか!置いていかれることもあるけれど。

違いは行間の有無かな。

行間を能動的に埋めるのが紙モノ。
行間を補ってくれるものが動画。

自由に行間を作ることができるのが小説。

楽しみ方次第なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?