見出し画像

お金のこと⑩

お金のことを①〜⑨までお伝えしてきましたが、
少しでもお金の価値観や、使い方、お金と向き合うことの大切さが伝わると嬉しいなと思っています。
お金のことは今回でラストです。

note「お金のこと⑨」で、

「与えれば与えられる」こと。
「財務」は裕福になるための「システム」だと
お伝えしましたね。

𝕏で、財務についてのポストを発信した時、
「見返りを求めて財務するのはけしからん」と
活動家の方にお叱りを受けました。

財務は、真心でするのが当たり前の前提でお伝えしていたつもりでしたが「そう捉える人もいるのか」
と伝えることの難しさを学ばせていただきました。

お金の特性を説明するには𝕏では難しいこともあり、𝕏で発信した財務のポストは削除してあります。

その1ポストだけの情報で間違った捉え方をされて、それが一人歩きするのを防ぐためです。

お金のことを発信するのは早過ぎるとわかっていましたが、時期的に伝えなければいけないことでした。

宗教の寄付のあり方が世間を騒がせていたこと、そしてなにより、幸せにならないような「財務」をしてほしくなかった。

だからあの時に、必要な発信だったのです。

今回はnoteで、お金のことを①〜⑨まで丁寧に伝えることができました。
ですので、最後に「財務」についてお伝えしておきます。

財務は「強制」ではありません。
財務は、やりたいからやるのです。

・借金がある。
・借金をしてまで財務をする。
・生活が苦しくなるほどの財務をする。

そんな財務はしないでください。
借金がある人は、まずお金を返すことを優先にしてください。
 
見返りを求めたり、渋々、嫌々、しかたなくするような心の込もっていない財務は、逆に不満や不信感を募らせて徳を積めません。

やりたくない人はやらないでください。

財務は、惜しまずに価値を差し出せる境涯になった、裕福になった、と感謝することで、ますます裕福になれるというシステムなんです。

だから、「しかたなく」やったり、「苦しい」思いをしてムリして財務をしないでください。

実は私が、ムリをして財務をしていました。
しかもムリをしていることに気づいていなかった。

結婚したり、子どもが産まれたりして、生活が変わったのに、カードローンの返済があるのに、去年よりも財務の額を落としたくない、ってムリして財務を頑張ってました。

自分の中で、それは「感謝」の財務をしているつもりでした。

でも、お金と向き合って、祈り方が変わった時に、自分が収入に見合っていない「背伸びした財務」をしていることに気づいたのです。

今年もなんとか財務ができた、という自己満足のための財務になっていたことに気づきました。

勝手に金額を設定して、ムリな財務をして、
勝手にお金がないって不安になって、
家計を苦しくさせていたのは、自分でした。

今、自分にできる精一杯の財務でいいんだと気づいてから、お金と向き合い、家の貯金とは別にして、家計のやりくりをした上で、無理のない財務をすることにしました。

「まずは借金を返したい、そして貯金がしたい、
その上で財務ができる自分になりたい!」

そう決意して、祈って、お金の使い方を考えて、
行動しました。

その数ヶ月後に、臨時収入が入って、カードローンの返済が一気にできたのにはビックリでしたが😳

今は、ムリをしていないのに、財務ができる境涯になれたことに感謝の毎日です🙏

「今年も一年、家族が無事故で大きな病気もなく、元気で楽しく過ごすことができました。ありがとうございます🙏」と、自分は毎年「感謝」の財務です。

人によって「広布のお役に」など、様々な想いを込めて真心の財務をしていると思います。

その真心の想いが、巡り巡って福運として自分に返ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?