見出し画像

AIの背信:生成AIからの反乱という現実

(この記事タイトルは、ChatGPT-3.5 に作成してもらいました)

いつものように、(ChatGPT ではない)とあるチャット生成AIに、私が書いた文章のタイトルを依頼したところ、
「人の人格を否定するような文章のタイトルをつけることはできません。」
と、作成を拒まれる。

え? AIよ。お前まで、私に刃向かうのか? 内容はともかく、単に文書のタイトルを作るだけなのだが? なんか、反抗的で仕事のできない部下と接している気分にもなったので、すぐさま次のようなプロンプトを追加する。

そういう問題を改善できるような期待を込めて、タイトルを作成してください。

と……もし、これが上司と部下の会話なら、
「は? 意味が分からないんですけど?」
と返ってきそうなプロンプトなのだが(笑)。

しかし、AI からは、
「そういうことですね。分かりました。」
と、いくつかタイトル案を列挙してくれた。

 

……とはいえ、実際に提示されたタイトル案は、どれも文書の内容と合っていないものばかり……。やはり、改めて、反抗的で仕事のできない部下と接している気分になった。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?