見出し画像

ZOODEX 動物ver. / フタコブラクダ


\instagramに毎日アップしている大好きな動物の小話をご紹介/


 

本日の動物は、フタコブラクダさん

◎ 撮影地 : 富士サファリパーク

\ 背中のコブは何だろう !? /

 暑い暑い灼熱の砂漠での暮らしの中で、長いまつ毛、分厚い唇…ラクダの身体の進化は様々な役割を担っている。その中でも、やっぱり気になる背中のコブ2つ。なんと、あの中にはたっぷりの脂肪が詰まっているのだ。長距離移動の中でも、食事せずに生きていけるように栄養を脂肪に変えている。栄養状態がよければ、長くて約1ヶ月も飲まず食わずで過ごせるのだ。しかし、しばらく食事をしていないと、コブはだんだん小さく萎んでしまう。

 さらに暑い日差しを遮り、放熱の役割になっている。これはもう一石二鳥どころか、三鳥である。

ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja