見出し画像

なぜ目標を人に言ってはいけないのか?

目標達成のセミナーで
「あなたの目標をみんなの前で堂々と宣言しましょう」
みたいなことが言われます。

ぼくの見解としては、目標を人に宣言することは半分正しく半分間違っていると考えています。

なにも考えずに目標を人に宣言することは目標達成を遠ざけてしまうことに繋がります。

ぼくの結論としては
『行動目標は人に宣言するべき。
最終目標は達成するまで言わない。』
ことが一番いいと思います。

最終目標というのは
「10キロダイエットする」
「年収1000万円になる」
といった目標です。

行動目標というのは、最終目標を達成するための行動です。

例えば、
「10キロダイエットする」
の場合

「仕事の帰りに1駅分歩く」
「週に3回、ジョギングを30分する」

みたいな感じですね。

あくまで、最終目標である「10キロのダイエット」は人には言わないことが望ましいです。

なぜ、
『行動目標は人に宣言するべき。
最終目標は達成するまで言わない。』
これが一番いいと考えているのか・・・

続きはこちらをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?