【蒼雑記】四大少年誌の話をしよう

今日はお題が来たぞう。
みんなもお題とか励ましとか色々マシュマロしてくれよな!

四大少年誌について

ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンですね。

ジャンプしか定期購読(よ)んでない……。(企画頓挫)

とはいっても完全に未知でもないし、ちょっと語ってみましょう。

ジャンプ

唯一定期購読している。かれこれ10年読んでると今の作家の前作どころか初掲載読み切りから読んでることすらあるので、時々「スター選手の過去を知る中学時代の監督」みたいな顔をしてしまうことがある。

最近のお勧めは「アリスと太陽」「アクタージュ」「呪術廻戦」「ぼくたちは勉強が出来ない」「鬼滅の刃」「Dr,Stone」「アリスと太陽」「火ノ丸相撲」あたりかなぁ。

8月31日まで新鋭フェアで試し読みが出来るんだってよ!!

アリスと太陽は読み切り時代に感想記事書いたからこっちもよろしくね。

個人的なスタンスだけれど、ジャンプは3巻打ち切りこそ華!と言うつもりはないけれど、そのくらい一瞬の輝きを放つ花火たちも愛でていきたい。愛でるためにもこれからも買っていくのだ、多分、いや、続いてくれるのが一番うれしいんだけど。

あとワールドトリガーの復帰をずっと待っているから、きっとずーっと購読してるんだろうな。

ところでブラウザ版ジャンプ本誌のアンケート機能実装まだ時間かかりそうですかね!!??電子定期購読者の意見は要らねぇってか!?オウ!!?

サンデー

漫画雑誌原体験…はコロコロだし、マンが原体験…は花咲か天使テンテンくんなんだけど、まぁ始まりはサンデーっ子でしたよ。

うえきの法則が好きでねぇ!!僕の能力バトル世界観の根幹を作ってくれましたね…。福地翼先生の作品はアレからうえきの法則+タッコク!!!アナグルモール、そして現在のサイケまたしてもに至るまで全部好きだなぁ。突拍子もない能力とロジカルな戦闘、エモーショナルな物語性、少年漫画の金字塔とは言わずとも、一本の大樹と呼ぶに相応しいとは思うぞ。

あと福地先生の弟子筋の桜井亜都先生のアーティストアクロも好きだ。福地翼的能力バトルをしっかり継ぎつつも、自分の色、テーマで戦ってくれました。これも名作だから読んでくれよな!

あとガンガン移籍後の今日のケルベロスも可愛くて真摯で好き。こっちもアニメ化まだかな。

最近はシノビノも好き。ニンジャ!ではなく忍者。少年サンデー史上最高齢主人公の幕末忍譚。ハッタリと外連味と画圧が噛み合っててお勧めだ。

あとブリザードアクセルも名作だからよろしくな!!今ではすっかりメジャースポーツのフィギュアスケートが流行り始める、そのさらに前に本格フィギュア漫画してたんだぜ!!!(以下の試し読みは小学館だけど講談社(マガジン)から新装版が出てるからよろしくね。)

ガジ

ランウェイで笑って

マガジンのプレゼンは以上です。読め。
不滅のあなたへとかDAYSも面白いけどランウェイで笑え。

チャンピオン

バチバチシリーズはもう完結しないのだ。もう…うっ……。

BEASTARSは獣としてと人としてを真摯に描いていていいですね。ルイ先輩サイドがすきなのだ。

ベルリンは鐘面白いし読もうぜ!!!!!

刃牙シリーズとかね。賛否両論あるけど刃牙道すきだよ。

AIの遺電子は世界観というか「(現代から見て)異質な(その世界にとっての)日常」を淡々と描くって姿勢がすごく好き。こういうお話を書きたいと思う。

あとうつろうきみとも結構面白かったッスね!!

あと…アー……チャンピオンといえば…ドカベンですね。
……ドカベン…ですね。

ぼくたちはドカベニック・ミーム・カタストロフのあとをいきている。君もこの世界<ドカベニズム・ワールド>においで。

さいごに

なんだかんだ言って僕ァ少年漫画が大好きだ!ストレートに悩んでぐちゃぐちゃに苦しんでバシーっと戦う、汗臭くて涙ぐましい少年漫画が大好きなんだ!!!イェーイ!!!

ついでに

一代大佐さん、って絵描きさんが僕の中で燃えと萌えの文脈と血脈を混ぜ合わせた最高の作家さんだと5年かそれ以上前から話題なのでみんなもチェクしてね。カミエシ先輩すき。


Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。