見出し画像

結果報告

おはようございます。秋晴れのいい天気です

次男、自然学校から無事に木曜日の夕方に帰宅しました。ヘトヘトでした笑

二泊三日とゆう時間の中で、彼はものすごく頑張ってやり遂げたと思いました。普段からほぼお手伝いもしなく、片付けも苦手、周りに合わせ、自分の意見もハッキリ言えない…彼はどうやってクリアしていき、周りに合わせていく中で違うと思ったら違うよ、と言えるのか…

班行動で普段あまり関わらない友達と班グループになり、共に過ごし乗り越える、この機会に良いところを知っていける…など先生なりの考えでもあるんだろう。

でもね、先生…なかなかそうゆう試練は逆に疲れるだけなんです。やんちゃな子とおとなしめの子が合わないのは、大人も一緒で性格や相性が合わず、疲れるんです。

この事に関して、他の親御さんも感じていたことで話していました。しかし学校の方針として学ぶべきものは学び、思いやりをもって助け合いながら行動する。

これからの人生を考えると、まだまだ先だとは思うけれどすぐにやってくる。これもチャンスだと思い、何とかやっていける、大丈夫、と彼に伝え話しました。

そして同じ班としてやっていけた達成感をお土産として持って帰ってきました。たくさん話をしてくれました。違うことをしていたので注意しても聞かなかったよ、と想定内のことにも動揺せず、次の対応に向け他の友達とやり抜くことでできたよ!と。

他にも自分の苦手なことにも向き合って楽しめたので結果、自然学校は本人の自立にむけて勉強できました。

二泊三日の旅は、次男のかけがえのない時間、そして思い出をこれからの人生の中でいかされればなと思います。

そして同じ週の土曜日に英検5級を初めて受けました。人生初、試験に挑戦しました。また結果は報告します。

出来栄えは出来たほうと言っていましたが自信はないと。どちらになっても、また挑戦するから!と。

成長していました。諦めない気持ちが強くてたくましくなったのを私は実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?