見出し画像

コインチェックからメタマスクへ送金できなくなったけど、なんとか解決できた話

この記事は、私の個人的な知識や経験をもとに書いていくので、見解の違いなどがあれば、温かい目で見てもらえたら嬉しいです。

また、「ここはちょっと違うよ」、「ここはこうだよ」という感じで、記事の内容に補足していただける心の優しい方がいらっしゃれば、コメントをいただけたら大歓迎です。


今回の事例

  • コインチェックからメタマスクへ送金する。

  • イーサリアムを送金する。

  • これまで(令和5年5月頃まで)送金出来ていたのに、急に送金出来なくなった。

とりいそぎ、結論からお伝えします。
お時間のある方は、それ以降の内容も読んでもらえたら嬉しいです。

結論

「送金先の編集」で「サービス名」を「プライベートウォレット等」に変更したら送金出来ました。

記事を書こうと思った目的

私がNFTを初めて約1年が経過しました。
初めて操作したコインチェック、
初めて操作したメタマスク、
初めて購入したNFT…
購入出来た時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

ひとつひとつの操作がもう不安で不安で、メタマスクってなに?ミントってなんでミントなの?口の中スースーするの?
ホワイトリスト?アローリスト?
この意味不明な単語群はなんなの〜꜀(  ꜆>ᯅ<)꜆゚

全ての不安や意味不明な単語を抱えながら、ビビりまくりでマウスをクリックしてこれまでNFTを買ってきました。

そんな私も、ようやくNFT購入の流れが理解出来てきて、

このたび、
「投資OL社長ちゃんさん × 猫森うむ子さん」スペシャルコラボSBTのアローリストをもらえたので、購入しようとワクワクしていました。

ちょうど、メタマスクのイーサリアムが不足していたので、コインチェックからメタマスクへ送信したところ…

コインチェックから「ご指定の宛先アドレスは、送金先サービス側で登録処理が完了しておりません。」
とのメールが…Σ(゚д゚;)

ようやくNFTに慣れてきた私が、また不安の日々を過ごすことになりました…。
そんな人を少しでも減らしたい。
みなさんには「NFTは楽しい」と思ってもらいたい。
そんな思いから、この記事を書きました。

何が起こった?

コインチェックからイーサリアムをメタマスクに送金出来なくなりました…。
令和5年5月頃までは難なく送金出来ていたのに、突然、送金が出来なくなりました。

コインチェックからはこんなメールが…
これまで送金してもこんなメールが来たことは無かったのに…
終わった…私はもうこのウォレットアドレスに送金出来ないんだ…(>_<。)

なぜ?全然分からない。全然心当たりもない…。
そんなことが起きました。

試行錯誤

とりあえず、送金出来ないという事態を冷静に受止めよう。
そう、自分に言い聞かせ、まずはコーヒーをひと口。

さて、どうするか?
相手はシステムなので、0か1で動くはず。
ちょっとしたことで解決出来るはず。

メールに書いてあった「送信先サービス側で登録処理」という内容…送信先?…メタマスク側で設定すればいいのかな?
メタマスクのいろんな設定をいじり倒してみたけど、全然解決のきざしはない…

メタマスクのよくある質問を見ても、今回の事例の解決策は全然見当たらない…
ネットで検索しても…解決策は書いてない…
YouTubeを検索しても…やっぱり載ってない…けど…
最近「トラベルルール」対応?何それ?
そんな新たな単語にも翻弄され…メンタル削られまくりの日々を過ごしていました…

試行錯誤するも、時間は刻々と過ぎていく…
アローリストをもらえたけど、スペシャルコラボSBTを買える時間が迫る…

他に手段はないのかな…
そうだ、コインチェックに問い合わせよう。
そう思ってコインチェックの問い合わせ先にメールしてみました。
その回答がこちら⬇

光が見えた

メンタルがやられまくっていた矢先に
コインチェックからの絶望的なメール…もう打つ手なし…
もうダメなのか〜トラベルルールってナニ…

改めて回答メールを読んでいたら…「正しい送信先情報及びアドレスのご入力をお願いいたします。」の文章が目に留まりました。

ん?「送信先アドレス」ってだいぶ前に設定してあるし、いじってないから間違えるはずないじゃん?
とりあえず見てみようかな。

あららっ!これだわ☆

解決の方法

以下に、「これだわ☆」を解説します。
コインチェックのスマホアプリ画像で解説します。

①イーサリアムの送金画面で「追加/編集」を押します。

②既に登録してある送信先リストで、送信先アドレスを選び、「編集」を押します。

③「サービス名」を確認します。
私は「Coincheck(コインチェック)」になってました。
↑これが今回の原因!!

④「サービス名」を「プライベートウォレット等」にして更新します。

これで設定は完了です。
あとは、いつも通りに送金すれば送金できました。

でも、私はこの内容を一切いじっていないのに…
なぜこの設定になったのかは不明です。
「トラベルルール」とやらの影響なのかな?

最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
個人的な感情丸出しで書いちゃいましたが、

結局、「投資OL社長ちゃんさん × 猫森うむ子さん」スペシャルコラボSBTはタイムオーバーで購入出来ませんでしたが、今回の経験はとても勉強になりました。

私と同じ悩みを抱えている方が他にもいるとしたら
この記事で不安がなくなる人がひとりでもいてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?