見出し画像

子供の話

そんなにキラキラしてる?って思うのです。
永遠に生きたいですか?

子供を育てるにはこの世では難しい。だから、子供なんて産まない方がいい。
それを自分の母親に言われる衝撃。

わたしはずっと子供が嫌いでした。でも、本当に嫌いなのか今は分かりません。
子供が欲しいと思ったことはないけど、親からそのように言われていたら、そもそもの土台がマイナスからのスタートな気がします。
楽園になったら、子供を産んで幸せに暮らせる。なんて微塵も思ったことはありませんが、母は本気でそう思っています。
わたしが婦人科の病院で言われたことを話すと「子供できないならちょうどいいじゃない?」と言いました。「楽園になってからでいいわよ」と。
女性にとって、いくら子供を産む予定がなかったとしてもなかなかの衝撃的なこと。だと思うのですが・・・・

同じような病気で、母親に打ち明けた友達が「そんな体に産んでしまってごめんね」って泣かれたんだよねーって言っていたのを思い出して。

訳が分からない。って思いました。母は、信じてるからキラキラしてるかもしれないけど、わたしは違うんだよ。少なくともショックを受けてるんだよ?
さすが、自分の親のお葬式にも出ないだけあるなって思いました。
寂しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?