今週の出来事(DJ練習会反省その2)

今週は月曜からリモート出勤になったりしてほぼ家に引きこもってた。
おかげで後述するDJ練習会の曲集めができたので結果的には良かった。

そんなのは置いといて、今週日曜(5/15)にHYPLACE_NAGOYAで毎月やっている「DJ練習会名古屋vol25」に参加させてもらいました。

画像1

今回30分の枠で流そうと思ってたのはこれです。
「流そう」というのは時間管理ミスって最後の「BIG SHOT」はかけられませんでした。しっかりしてくれ。
個人的に「東方」「アンダーテール」「デルタルーン」の順で流すって最高か?????????って思ってたのに実現しませんでした。

先月もDJ練習会名古屋に参加させてもらったのですが、そのときはミスで完全にテンパって焦ってたら時間経ってた・・・
って感じだったのでこの1か月めちゃめちゃ練習した。
終わった後「上達してる」って褒めてもらえた時マジで涙出るくらい嬉しかった。

練習の途中、自分の好きな曲のジャンルが「electro swing」であることが判明し、そこから必死に曲集めた。
electro swing thingでfree DLできる分は全部入れた。
備忘録として困ったときの探し方はメモしておこうかな。

1.spotifyで漁る

これは超簡単
Spotifyで「electro swing」って調べるとこういうのが出る

画像2

あとはひたすら聞いて良いと思ったやつをアマゾンとかmoraとかで買うだけ

2.soundcloudで漁る

これは簡単そうに見えてちょっと難しい。
自分も最適な方法は見つかってないけど、どうやら曲を探していくうちに
「electro swing」(半角スペースあり)とか
「electroswing」(半角スペースなし)とか
「ES remix」とか
いっっっぱいタグがある。

効率良い調べ方があるかもしれないけど今は毎週手当たり次第にキーワード打って探してた。超時間かかる。

3.Twitterで漁る

タグ検索したりすると色んなYouTubeのリンクが出てくるので楽しい。
でも今回はそれだけじゃ足りなかったので過去に各地でやってた
electro swing中心のイベントでTwitterに載せられている2.30秒の動画をShazamの拡張機能を使って無理やり掘り起こす
ことで曲を集めた。

当然自分とは比べ物にならないくらい上手で経験豊富な人が使っているのでめちゃめちゃ良いのが見つかる。

あとはEPとかをboothでチェックして買おう。

最後に、関係ないけど今日の競馬のヴィクトリアマイルでソダシが1着取ってくれたので勝てました。
ソダシおめでとう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?