見出し画像

限られた器用さのアクセシビリティテスターによるiPhoneでのSmartHR機能テスト結果

アクセシビリティテスターによるiPhoneでのSmartHR機能のテスト結果が出ましたのでお知らせします。
普段パソコンでの検証を中心に行っていますが、今回はiPhoneの検証について紹介します。

なぜiPhoneでの機能テストが必要なのか?

SmartHRのユーザーには、スマートフォンで入社手続きなどの機能を利用されている方も多くいます。
その中でも、身体的な障害がある方の中にはキーボードやマウスを使ってパソコンを操作するのが難しくスマートフォンを使用する方が身体的な負担が少ない方もいます。
実際に私paruruは身体障害者で、ダブルクリックなど連続した動きやタイピングが苦手なためパソコン作業が時間がかかるため、iPhoneで文字入力や操作をする方が操作が楽で、身体的にも負担が少なく作業時間も早く行えます。
SmartHRではアクセシビリティの観点からスマートフォンユーザーの方にも問題なく使用してもらうため、iPhoneのテストをアクセシビリティテスターが行っています。

iPhoneでの機能テストをしてわかったこと

スマートフォンではパソコンとは表示サイズや表示方法などが異なるため、SmartHR機能の一部が操作しにくい事がわかりました。
見つかった問題をいくつかご紹介します。

承認ボタンを押すのが難しい

承認ボタンを押すとSafariタブやブックマークバーが上に表示されてしまい、なかなか承認ボタンを押せないという問題が見つかりました。承認ボタンを押せないというのは申請を完了することができないことになるため、問題無く押せるように改善が必要です。

承認ボタンを押す前の承認ボタンの状態

承認ボタンを押す前の承認ボタンの状態のスクショ

承認ボタンを押すとブックマークバーなどが上に上がってしまい
承認ボタンが押せない状態

承認ボタンを押すとブックマークバーなどが上に上がってしまい承認ボタンが押せない状態のスクショ


カレンダー選択の時にページが拡大されて操作が非常に難しい

カレンダーの日付選択時に、自動的に拡大されてカレンダー選択操作が非常に難しいという問題が見つかりました。
カレンダー選択操作ができないとカレンダー選択で日付入力したい人は、操作を中断してしまう可能性があるため、こちらも改善が必要です。

自動的に拡大されてカレンダー選択が難しい状態

自動的に拡大されてカレンダー選択が難しい状態のスクショ

縦スクロールすると横にぶれてしまいスクロールするのが非常に難しい

縦スクロールすると横にぶれてしまいスクロールするのが非常に難しいため目的の項目になかなかいけないという問題が見つかりました。
また、操作をしていると画面がかなり動くため画面酔いをしてしまいます。横にぶれてしまわずに縦スクロールができるように改善が必要です。

テスト結果を受けて

テスト結果を受け開発チームと相談して改善していけるように進めています。
改善まで少し時間がかかるかもしれませんが、実装された時は月報でお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?