見出し画像

うまいビールだ!


〜うまいビールのうまい飲み方〜



アサヒビール生ジョッキ缶へ捧げる詩


苦い夜に一人
部屋でビールを飲む
和歌を肴に

盃に春のなみだをそそぎけるむかしに似たる旅のまどゐに

式子内親王

ゆっくりと
反芻する

むかしの

春の

空気を吸い込む

むかしの

春の

空気を吸い込む

春の
なみだの
美しき

〈時に弾けて〉

生まれる
缶の中
の泡

きめこまかな
美しい
泡、泡、泡、




「こちらの和歌も肴にどうぞ」🐱


和歌に限らず、俳句でも詩でも、小説でも良いでしょうし、飲みながら読める物であればその辺のアレンジは自由です♪
僕の中では和歌がいちばん合っていたのでした。古いものと、新しいもの(生ジョッキ缶)の取合せですね♫


以上、僕が提案するうまいビールのうまい飲み方でした😋

〔簡単な自己紹介〕
詩書き。〈青い鳥書店〉店主。
noteでは詩の投稿や販売、人生で出合った特別なものを紹介する『重吉おすすめの本・漫画・音楽マガジン!』の運営などをしています。
詩の面白さを伝えたい。
何度も読んでもらえる詩を書いていきたい。




ここまで読んでいただきありがとうございました。応援してもらえたら嬉しいです☺︎ スキ❤️はnote未登録でも押せます。