見出し画像

今日の一冊『糞虫図鑑』

今日の一冊2023年版のアルバムです。ビジネス書著者の美崎栄一郎です。一一冊をめどにNOTEに投稿していきます。

元旦に読んだのは、『糞虫図鑑』

ファーブル昆虫記の子供版で昔読んだフンコロガシ。
昆虫少年だった私自身の昔を思い出しながら読んでました。

著者の中村圭一 さんは脱サラして虫に戻って、奈良に博物館を作った。

行ってみようと思いますが、土日の昼間しか空いていない珍しい博物館。

ならまち糞虫館(土・日の午後のみ営業)
https://www.hunchukan.jp/activity/

この本を読んでのアクションは2つ。

1)ならまち糞虫館に行く。
2)ファーブル昆虫記 を買う

本を読んだら、1つアクションをするというのが私の本の読み方なんですけど、元旦なので2つになりました。

2は早速購入。表紙が鳥山明さんのイラスト。届くのが楽しみです。
1はスケジュールを検討しつつ、4月までには行けるように予定を組みたいと思います。Googleカレンダーには仮予定としてセットしました。

普段はお金をもらって書いているのですが、noteは、基本的に無料で記事を書いております。サポートしていただけると、励みになります。