第8回

「位置情報で激変の生活習慣」


GPSの精度は爆上がり
圏外でもGPSは有効

自分の近くのラーメン屋を検索してくれる 便利

テザリング、wifiを接続した場所を感知して位置情報把握

Googleに一応情報を把握させる 順位がカスタマイズ

シークレットウィンドウで見る

⇨閲覧履歴にはなかったことにしてくれる
⇨位置情報は加味される

検索された地域によって検索結果の順位が変わる
(検索結果をキュレーション)

シークレットウィンドウでもIPアドレスは把握されてる
誹謗中傷はだめだよ〜

IPアドレスを暗号化して分からなくしてくれるブラウザもある

スマホで写真を撮るとき、GPSをつけているとExif(イグジフ)の情報から位置情報バレする
拡張機能を入れればマウス当てるだけで住所が表示される
スマホアプリだと「ViewExif」使えば分かる

Facebook、Twitter、Instagrm、アメブロは位置情報自動で削除してくれる
参考表示はされる

独自ドメインのサイトに画像をあげるときExif削除されないので注意
iPhone「利用頻度の高い位置情報」勝手にonになってる
iPhone「ここめっちゃいるじゃん!自宅でしょ?登録しておいてあげる!」



SNSに任意で位置情報付けられるけど 怖い人に気をつけて

現在地、指定した場所の条件から探すことができるのは便利
自分が位置情報をつけて投稿するのは気をつけて

LINESTEP
エリア カテゴリ 写真を投稿
投稿した側:いいねがつくとコインがもらえる
見る側:いいお店を探しやすい

リアルタイムで位置情報を共有できれば待ち合わせは楽

Google
位置時間から自分の辿ってきた
経路も教えてくれるリアルタイムで電車混雑道路タクシー教えてくれる
みんなの位置情報を活かして

位置情報くれた人にはお礼あげる!作戦


AR使えば広告まで出せちゃう チャーシューおまけだよ〜

配車アプリ便利だよ〜

ロボホン「」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?