第14回

「セキュリティとクラウド化」

(ロボホンは死んだ)

偽物か確認⇨ホームページのドメインを調べる


ドメイン世界で一つ 同じ名前なし


ドメイン取得安いのは年1000円
自分が使う可能性があるものを先取りしておくのもあり


SNSアカウントのID メールアドレス
も使う可能性があるものをまとめて取得しておくと名刺とか楽
※使えない記号がある場合もあるのでそれは避けて


メールアドレスは非公開にすると安全
利用するサービスごとにメールアドレス変えておくと安全


パスワード工夫して
そのうちパスワード無くなる 生体認証増えていくから

LastPass
パスワードをクラウドに預ける
便利だけど親パスワード忘れたらオワリ

携帯にその都度パスワード送る方式

テキストキャプチャ
AI対策 画像認証
最近はAIが発達しすぎて無意味に
音声もだめ
パズル型はなんとか…でも時間の問題

ソーシャルログイン
ソーシャルメディアのアカウントでログイン
日本⇨Yahoo 世界⇨Facebook
ソーシャルメディアをハッキングされないように気をつけて
意図しない連動にも気をつけて
占い、ゲーム、診断のふりしたハッキングなりすましにも気をつけて


QRコード、キャッシュレス決済
利用するとき高い順に
クレジット QR 電子マネー

マイナポイント
キャッシュレス決済キャッシュバック(実質5000円もらえる)
マイナンバーと紐づける必要あり
セキュリティ大丈夫?
9月〜


クラウドについては次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?