見出し画像

じぶんリリースnote(ver 1.3)

こんにちは、A1(古川瑛一)です!
今月も振り返りと来月の目標設定をしていきます。

PMというキャリアについて考える

3月は、PMという職業に迷って色々考えた1ヶ月でした。
経緯として僕は「エンジニアのキャリアを経て、ゆくゆくPMになりたい」という気持ちを胸にエンジニアの転職活動していましたが、ご縁をいただいて最初からPMのポジションで採用されました。
しかし、会社としても1人目のPMなので手探り、相談相手がいない、仕事の範囲も広く、週単位で見ても仕事量の波が大きい。
新しいプロジェクトも担当しましたが、何のタスクをやるにしても初めてなので心落ち着かない状態でした。
そんなこんなで「この位で一旦提出していいのか(リモートワーク故)」「この認識で合ってる?」「もっと上手くやれるんじゃないか?成長できるんじゃないか?」「やりたいことってこんなことだったのか?」という想いが駆け巡っていました。

しかし、そもそも日本のIT業界の課題でもあるけどPMというキャリアの解像度が低い。
何でも屋であるが故に会社によって職務範囲も違うし、育成方法が市場に出回っていない。他社を参考にしずらいし、良いキャリアモデルがいない。
(言うなればPMの中でも得意不得意にグラデーションがあって、技術側に強いひと〜ビジネス側に強いひと、その中間層のひともいると思う。)
なので、4月の目標としては「自分の中の理想のPM像の解像度を上げる」にしました。
そして、それに必要な自社サの理解、業界の理解も深めたい。
(困ったことにウチはニッチなSaasなので、そっくりな競合他社がいなくて比べにくさはある。。)
新しい会社で1人ポジションであるが故に手探りなことが多いけれども、自分の課題と目標を明確にして成長しようと思いました。
何に悩んでいるかわからない状態が、精神的にも悪いし、生産性がない。
おそらく、他社にも困っているだろうPMの人がいるだろうと思われるため、自分もPM市場の課題を解決できる一助になりたい。
受動ではなく主体的に動こう!

3月の振り返り、できたこと

・pmconf(プロダクトマネージャーカンファレンス)などのセッションを10本見る
・Railsチュートリアル〜4章
・LT会 1回参加
・Kaigi on Rails MTG 3回参加
・PMコミュニティに入ってみた

会社では、リモート故コミュニケーションの場が少ないので、リモートランチ会&飲み会を提案しました。4月〜ランチ会が導入されます✌️
ストレングス・ファインダーで有名なGallup社の調査によると、職場に仲の良い人がいるだけで、仕事への意欲が7倍高い傾向があるようです。チームビルディング大事ですね✨)

4月の目標

・pmconf(プロダクトマネージャーカンファレンス)などのセッションを8本見る
・自社サの理解を深める(改めて強みって何?どうよくなれる?)
・業界の理解を深める(これから業界ニーズ、競合はどう動く?)
→自分の中の理想のPM像の解像度を上げる
→2024年の目標再設定
など色々思いを巡らす。。当てずっぽうで良いから、うまく言語化できる能力上げたい。
・Railsチュートリアル〜8章
・気になっているconnpassさんのイベント2つ 参加予定
・ジュニアエンジニア雑談会 1つ 企画済み

3月の美味しいもの & 近況報告

虎ノ門ヒルズ T-MARKET
行きました!おしゃれ!
ハンバーガーとアップルワイン
珍しいけど飲みやすかった!

あとは上野公園にお花見いきましたが、全然咲いてなかったw
お花見リベンジしたい!!

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
4月も頑張っていきましょう🙌✨

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?