見出し画像

【ネタバレあり】18年ぶりに触れたSEED世界ーガンダムSEED FREEDOM鑑賞後の感想ー

初めまして。あいせつか(哀雪華)と申します。しがないオタクです。
先に断っておきますが、この記事では2024年1月26日から公開されている映画『ガンダムSEED FREEDOM』のネタバレを一部含みます。まだ映画を観ていない方は鑑賞後に本記事を読まれることをおすすめします。気にしない方は突き進んでください。




いいですね…?念のためお断り文入れましたからね??
それでは語ろうと思います。鉄は熱いうちに打てと言いますし、感想は忘れないうちに記します。
というかこの思い、吐き出さずにはいられない。本当に良かったんですよ。
18年ぶりのSEEDシリーズ続編…バンナムフェスで西川アニキが言及してからはや数年経ち、本当にやるのか?と少し疑いつつも気長に待った今作。待ってて良かったな。

ここが気になった、印象に残った点をざっくり書いていこうと思います。
(※2/18補記:うろ覚えだった登場人物の名前を補記しました。) 

【序盤】
・ヤマト隊? キラも組織に属するようになったか。部下を持つまでに成長したんだね…すごいぞヤマト隊長(謎目線)
・同じ隊にシンいるの?! ルナマリアも?!
・おや、知らない顔ですねぇ…
(誰だ?私もうSEED世界の登場人物を忘れたのか??と一瞬焦った)
・コノエ艦長の声、レジライの声の人…大塚さんでは? 渋いイケボだ…。
・キラが憤っている。そうだね、ここで静かに怒るのがキラだね。シンとの怒り方の違いが描かれていて良かったな。
・ちょっと拗ねてるシン可愛い。
・そういえばこの二人はご夫婦で共演されてるんだよな…と思ったのも束の間、からかい上手のアグネスさん登場。
・ラクス大変そう。でもこの前線じゃないところで闘うポジション、すごいラクスっぽい。

【キラとラクスペアの休日〜ファウンデーションでのいざござ編】
・キラとラクス、オサレなお家に住んでいますね。素敵ー。
・ラクスがお料理作ってる時のBGMめちゃ可愛い。ラクスもルンルンしてて可愛らしい。
・すれ違いシーン。あるある。でもお互いに優しいの尊い。ありがとうサンライズ。
・アグネスさん迫っていくねー。ここでタイミング悪く立ち聞きしてしまうラクスもお気の毒に…。こうしてすれ違いのシーンが描かれるの、過去シリーズでは無かった気がするから新鮮。
・ファウンデーション訪問。化粧品っぽいお名前の国だな。
・このあたりで見たような気がする、アスラン・ザラの仮面のすがた。変装になってるのそれ…?
・アウラさん、この声はわかるぞ…cv.田村ゆかりさんですね!!!!!
(声優さんの声聴き分け苦手芸人の私でも一発でわかった。エンドロール見てちょっと嬉しかった)
・ブラックナイツ。いかにも意地悪そうな若者集団。そこまで深堀りはされなかったけど、悪役に徹してて良かった。
・シンがムキになってるの可愛い。
・あっ、アグネスさん…(察し)
・オルフェとキラの会話シーン。キラだって頑張ってるのにさ、意地悪なこと言うよね。全くもう!
・もぐもぐシン可愛い。育ち盛りなんだね、よくお食べ。
・ダンスも花園のシーンも綺麗なのに、オルフェが言ってくることは綺麗事ばかりだからソワソワする。ぜっったい裏がある…ラクスしっかり気を保っておくれ。
・ルナマリア…シン…これ以上は何も言うまい。
・ブラックナイツによるヤマト隊長の暴走。見てて辛かった…でもみんな、キラのことを信じていたから救われた。ラクスだけ判断を迫られて、攻撃許可をせざるを得ない立場だったのが心苦しい。
・アークエンジェルが…!!!アークエンジェルロス辛い。でもマリューさんもノイマンさんも脱出できて良かった。ムウとの会話良すぎ、アークエンジェル寮に100000点あげたい。
・新キャラ(だよね…?)のハインラインさん。いきいきしていてて良き。
・シン、大分失礼だけど可愛いね。後でちゃんと謝りましょうね。
・カガリもちょこちょこ出てきて嬉しい。でもつい勢いあまって発言しちゃうの、相変わらずだなぁ。

【後半〜終盤】※記憶が大分曖昧になってきたので、ここからは駆け足で記します。しかも前後してそう、すみません。

・キラとアスランのケンカ。仲裁しようとして殴られて終わるシン。可愛いね。
・ラクスに会いたい…のキラの台詞が切実で、聴きながら泣いてた。
・和解。今作のアスランいい仕事しかしてないね。種運命の時は…うん、この話はやめよう。
・メイリンが大人っぽくなってて、ハッキング能力も最強で頼りになる。いいねぃ。
・艦長、あなたって人は…良すぎて語彙力消失した。
・ミリアリアとサイもチラ見えでテンション上がる。隻腕の人…アンドリューさんも懐かしや。
・イザークとディアッカが喋る度に幸せな気持ちになる。この二人ヒーリング効果でも持っているのか?
・ラクスの名言がたくさん生まれるターン。いいことしか言わないけど、キラがいなくなって不安な気持ちを持ってるのも伝わってきて辛い。早く再会してほしい。
・フリーダムもディスティニーも再び登場してきてくれてめちゃ嬉しかった。シンもいきいきしていて可愛いね。
・分身ディスティニー。何も考えてないのか?!の台詞で「まぁシンだもんな…」と一瞬思いかけた。間違っちゃいないけどそういうことではないね。
・薄々気づいてたけど、フリーダムに乗るアスランが新鮮。
・アスラン???至極真っ当なツッコミですけど???いい仕事してくれてると思ったんだが???
・何だかんだカガリとちゃんと仲良くしてて良かった。
・キラとラクスも再会できて、二人で闘うの胸アツだった。ミーティアかかるタイミングが神すぎる。
・EDの映像も長台詞も音楽も全て良い…私はこの作品ができるのを待ってて本当に良かった。


ああ、記憶がどんどん薄れていってる…。
でも家で西川貴教さんとSee-SawのMVを見ながら感想を書くの、余韻に浸れてとても楽しかったな。

またチャンスが得られたら観に行きたい。そう思える作品でした。
本作品に関わった全ての皆様に感謝したい。こんなとりとめのない感想を読んでくださった方にも感謝を込めて。ありがとうございました。




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?