見出し画像

#はじめて買ったCD 買ったのは半世紀前のレコード「ヘイ・ジュード」 240406

昔々、仲の良い3兄弟がおりました。🚶🏃🤸

まだCDという言葉すらない時代の(大阪万博前の)話なので、流行りの音楽を聴くのはラジオかテレビで、買うならレコードでした。

テープレコーダーは家にありましたが、その頃はまだ録音機能だけ。兄弟で自分の声を録音し「こんな声じゃなーい!」とか言い合い、笑ってました。

その時のオープンリールのテープレコーダーってのはこんな風。

ビデオ工房トパーズさんから画像を借りました。
どこのメーカーだったかは覚えてませんが、
こんな感じ。

テープ切れたら張り合わせたり…


そういえば、
その後、ラジカセが出て進化していくわけで、ダブルラジカセなども出てきました。

自宅でプレイヤーにレコードを乗せなければ聴けなかった音楽が、持ち運べて、友人からテープを借り録音できるようになったのです。

進化!

原田知世
懐かし



いや、これは関係ないことだった。

…。
…。

要はCDはまだ世にないので、初めて買ったのは「レコード」だったということです。


ビートルズ「ヘイ・ジュード」のレコードを買ったのです。

半世紀を越えた昔の話。

だいこんの花


私は3兄弟の末っ子なので兄が二人います。
そして、上の兄に誕生日プレゼントを渡すという展開でした。なぜそうなったのか覚えていません。

兄に「何がほしい?」と聞くと「そうやなぁ、ヘイ・ジュードがええな」との返事。

兄はビートルズが好きだったのです。そのせいでみんなビートルズファンとなり、小遣いを出し合いLPレコードを買うのです。

ビートルズはもっぱらLPレコードで購入するもので、45回転のEPレコードはあまり買うことはありませんでした。
「ヘイ・ジュード」はシングル盤として、この頃に発売されたのだろうと思います。

大ヒット曲ですからよくラジオでもかけられ、当然知っていました。7分以上もある曲なのでDJがトイレ行きたい時などに重宝したらしいです。

…。
ちょっとトイレ。
…。
♫へ〜いじゅ〜

だいこんの花と春

さて、買いに行く。

初めてレコード屋に行った小学生の私は、必死に「ヘイ・ジュード」を探しますが、どこに売っているかが分からない。レコードを引っ張り出しながら、ずいぶん探していたのでしょう。店員さんが寄ってきて、
「ぼく、なに探してるの?」と聞かれました。

突然の問いかけに、私は「♪ヘ〜じゅ〜♫」と歌いなから答えたのです。
正確な曲名など知らないのです。合ってるんですけどね。

すると店員さんは「あ〜、ビートルズね」とすぐわかってくれました。嬉しかったけども恥ずかしかったことも覚えています。

#はじめて買ったCD

いや、レコードです。



その時のレコードは、たしか、、
ゴソゴソ…
あった。

ダダダ
そうだ、
赤だった

それ以来、ビートルズファン。
半世紀過ぎ🤭


#はじめて買ったCD
#はじめて買ったレコード
#ビートルズ
#ヘイ・ジュード
#思い出
#半世紀前
#だいこんの花
#当時400円
#今なら1200円

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?