見出し画像

追想。セルフカットの内緒話。「海苔一枚のハゲ隠す😬」 240428


昨日、おかづ(犬)のカットに行ったことで、ある出来事を思い出しました。
妻に私のカットを頼んだとき、海苔1枚分のハゲを作られたのです。
また、過去記事参考に載せます。



病気退職してから、カットに行ったのは一度だけです。退院の時に一度行ったきりです。

仕事を急に辞めると人と会うのは近所の方ばかり。それなら自分で切ってもわからんのんちゃうかー? と自らカットし始めました。
セルフカットと言うらしい。

退職してすぐなんて、ひとり悶々としてましたから、風呂場でカットするのは集中できて楽しかったです。最初なんて3時間位やってました。鏡見ながらやると、「左右がわからーん」。

で、いつしか妻に手伝ってもらうようになりました。きっかけは息子のヘアバリカンを入手できた時です。

ということで、おかづ(犬)の書いた日記です。


U^ェ^U
はじまり。

おかづのカット。
少し前まで、こんなんでした。

爺さん!
おい!

ですが、カットすると、

少女

はい…

若返りのためおかづは月に一度カットされます。

カットされると体重も減り、、、

寒い

ま、カットは嫌いです。

***

おかづのカット当日といえば、夫くんも一人でカットしてるのです。

で、

内緒の話ってのは、、、

「後ろ髪はよく分からーん!」
夫くんは鏡見ながら左右がよく分からんようになり叫んだり、「そもそもハッキリよく見えーん!」と騒ぐので、妻さんにバリカンを任せました。

任された妻さんは、嫌々不慣れなバリカンを持ちカットするのですが、

「スイッチどこ??」

そう、初めてなのです。使い方を知らない。
予想出来そうな内緒話です。

妻さんはバリカンを手にして、
「何ミリにするの?」

と聞きながらも、バリカンの先にアタッチメント(長さ調節部品)を付けることを知らず、、、カチカチとメモリを合わせる(なんの意味もない)!。

刃先は5厘!

夫くんが、
「バリカンのやり方分かる? 下から上に真ん中辺までガーーっと滑らすようにやればいいんよー」

という言葉通りに、襟元から上へ向かい、
ガガガガーーーー!!!!!!!!
「ああああっっ!!!!!!!!」

剃ってしまいました。

「ぎゃゃゃ~!!、、なにー!!、えええっっつー!! あんたーどうしょ、やってもうた……」
バリカンを持った妻さんの手は止まらず、夫くんの後頭部を滑らすように半分まで剃ってあ然としてました。
夫くんの後ろ頭はきれいに海苔の幅だけ剃れてました…。

5厘!!

😱!!!

肩よりはらりと毛が落ちる。

😱

昔、地方の中学生というのは坊主頭だったそうでが、夫くんの年から坊主はなくなったそうです。

ですから夫くん、5厘カットなんか人生初。。。
「なんか、結婚以来の積もった恨みを晴らされたみたいやわ、ハハハ…」

と意外と余裕かましてました。

それを聞いた妻さん、どう謝ったらいいか困りながら、、なんと「後ろ頭!」をスマホでカシャ
撮ります

lineで息子くんに
送ります

えーっ🤪

息子くんは
「すぐ伸びるよ」
と、、慰めのlineを夫くんに
入れます

一方で、
拡散してます!!

えーっ!! なんちゅう家族!!🤸


風呂場でひとり、夫くんは海苔1枚のハゲを横の髪で必死に隠してました。天然なので「分からんやろ」と言ってましたが、、、

天然


拡散させられた写真には

たくさんいいね👍👍👍が付いてきたようです…。


どんなんやねん。😬



かー!

けー!


真知子巻き


恥ずかし。



#追想
#日記
#おかづ
#セルフカット
#創作大賞2024
#エッセイ部門
#やってみた
#節約

この記事が参加している募集

やってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?