見出し画像

こどもの日、息子に「めぐり逢い」を聴いてもらいました。230505

アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」。
息子がいい曲だと言っていました。ほんとうにいい曲です。
でもこの曲知らなかったのです。そして、
もしかして、ちょっと練習すりゃ弾けるんちゃうかと思ったのです。
いや、聴いた時に簡単そうだ、と思ってしまったんです。

練習しようと思っても楽譜は読めない。ひたすらYou Tube見ながら練習しました。
細かな和音までは見てもよくわかりませんでしたが、一応何回も何回も見ながら練習しました。

しかし、、
和音が同時に弾けない。恥ずかしいけど本当です。
えーっ、鍵盤を同時に押すというのがこんなに難しいのか?
知りませんでした…。

また、右足の使い方。
わかっていても、体が慣れてないのでできない。
なんか自転車に乗れないような感じです。

左手のアルペジオ。
なんとかなりそうだったのですが、、、が、今回見たYou Tubeはなんと指が鍵盤を離れて飛ぶ箇所がある。飛ぶ!?
そんな曲芸みたいなことなんてことできるわけがなかった。
これも体が慣れてくれるしかない。 

ひたすら、ひたすら練習しました。
お前、時間があるからいくらでも出来るだろう、とか言わないでください。

そして、やっとなんとか、聴ける。

少し弾けるようになるといつも大学生の息子に聞いてもらいます。
息子のピアノ歴、たかが2年の素人ですが、正直に驚いてくれたり喜んでくれたりします。


前、「ひまわり」を聴いてもらった時は、

「これは」
「すごいわ」
だったのですが、

今回は
「すごいね」
「そっくり」
でした。
なんかレベルダウンしてますが、ま、いいんです。


いつも、発展途上だと思ってる60代です。


悪いか…!
誰が文句言うてる…!
お前か…!
ほっと…
けー!


ひそかにレベルアップしたい、
こどもの日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?