見出し画像

追想。「今のあんたやったら、絶対結婚してないわ」と言われた日 240425



私はおかづである。犬である。
2年前に書いた「おかづ(犬)の日記」を誰かが読んでくれたみたいなので、また載せてみた。

ほら

はじまり。

目の前に夫婦がいる。3年前(2019年)からいつも一緒に買い物に行く夫婦である。おそらく週の半分くらいは行ってるだろう。

なんでいつも一緒に行ってるのかなんて、おかづが生まれる前からなので知ったこっちゃないが、、、ま、夫が毎日居るからだろう。

家ではいつも、あーだこーだ、くだらんことでケンカしてんのに、なんでか一緒に買い物へ行く。

**

ある日のことだ。
車に乗った後でもケンカがヒートアップし、スーパーに着いてもカートを押しながらケンカしてるのだ。

大声は出さないまでも店内で睨み合いをし、他人に変な夫婦!? と避けられ、お互い怒り顔で話し合いの末、夫は妻にカートをガガガッと渡し、「勝手にしーや! 帰るわ!」と、怒り肩のままスーパーを出て、怒り肩で手を振り歩いて帰ったそうだ。8㎞の道のりを。

バカである。

カートを押しながらケンカをしてる夫婦ってのはたま〜に見かけるが、いったいどんな理由でケンカをしてんのか、どんなバカなのか後を付けたくなるくらい面白い。
たいてい夫が口を出して面倒になり、
たいていの妻は無視してる。

なんでケンカになるのに一緒に買い物行くんだろうか、おかづには分からないが、この夫婦もわからないと言う。

バカだろう?

うーん


そんな過去を持つ夫婦なのだが、おかづが(犬が)去年この家にやって来た頃からケンカが減ってきたのだ。

なぜか…?

そりゃ、おかづ(犬)のおかげに決まってる。

おかづが圧倒的に可愛いことが一つ。次に、トイレトレーニングされていないのに、ここへ連れてこられた事が理由だと思う。
もう大変過ぎて、くだらんケンカしてるどころじゃなかったようだ。

だっておかづは家の中にトイレがあることを知らなかったのだ。今でも家の中にその名残りがあるかもしれない。

内緒にしておこう。

知らん

話がずれた…。

で、その夫の話だ。
死にかけてた病の1つが、今日(2022年5/4)完治したらしく「完治祝いで、バーベキューしよう!」と騒いでた。

だが、「これからじゃ肉を買いに行く時間がなーい!」とのことで、「明日にしよう」となる。

では、今日はどうする?

結局、夫がお好み焼きを作っていた…!? 
妻に言われたから作ったらしい。
「作れる?」
「作れるよ!」

完治の日に? だ。

大阪焼きではない、広島焼きだ。
広島焼きってのはクレープ状に焼いていくので、ちとややこしく、普通は自宅で作らないものだ。 結局、失敗してぐちゃぐちゃになり、辺りまでぐちゃぐちゃとなるのだ。見えるようだ。

だが…、なぜかその日は成功した!!

くれ


おー、夫はえらく喜んでいる。おそらく初めての成功である。初✌

なぜか?
実は、夫はこっそりと、作る前にフライパンを2つ持ってブツブツ言いながら「あーやって、、こーやって、、こー入れて、、ブツブツ、、」シュミレーションしていたのだ。
動作確認しながら空想でお好み焼きを作っていたのだ。

よくわからんが、きっとその成果なのだ。
テイク2


Take Five

なんでか。

ま、この時は、2つしか作らないのに30分以上はかかっていたらしいが、病が完治したから小さいことはどうでもよかったらしい。

ビールも飲みながらグダグダ作ってたが、病が完治したからそれもどうでもよかったらしい。わからん。

幸せな夫である。

やっほー!


なんかどんどん話がずれていく…。
なんの話か、、わからん。


さて、次の日…。

夫婦でバーベキュー品を買い出しに行く。
病も完治したし、くだらんケンカなどしない夫婦になったはずなのだが、家を出る前から、また、、

「10時半に出ると自分で言うてたのに遅いわ。もう11時やで」と夫が文句を言い始めた。

夫は「時間にルーズなのは嫌いなんや」と言う。
妻は「あんた、細かいこと言うようになったよな!」と言う。そう、夫は家に居るようになってから細かいこと言うようになったのだ。
仕事してた時はスルーしてたはずだ。

また、家を出る前から、怪しい雰囲気…。

が、いざ出発する時、、
「あれ?鍵がない!」
「……!🤸」

結局遅いのは、夫なのだ。

退職してから、この抜けたパターンは多い。情けない。

君!


また、スーパーに着いても話しは続き、妻が「あんた、ほんま細かいこと言うようになったよな。昔はそんなこと言わんかったで。私…、今のあんたやったら、絶対結婚してないわ!」

出たー! 妻の一言。

夫は怒り肩で帰るか…?

でも、夫は笑って言った。

「こっちだって結婚してないわ! はっはっはっ…」

ふ~ん…。


今でも仲は悪いのに、いつも買い物が一緒の不思議な夫婦なのである。

バーベキュー当日も、準備のほとんどは夫であり、もちろん片づけも夫である。

夫の完治のお祝いのはずなのであるが、これでいいのだろう。
細かいことは言わない。

また、結婚したいのだろう。

***
ヒア・カムズ・ザ・サン


***


2年前の日記でした。
ちょっと夫を良く書きすぎているような気もする。そんな度量の大きい男ではない。
ま、やってることは一緒。

今も買い物は一緒に行くけども、ホントにケンカはしなくなった。

#日記
#追想
#おかづ
#犬
#夫婦
#バーベキュー
#テイク・ファイブ
#ヒア・カムズ・ザ・サン
#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?