見出し画像

花便りnoteとおかづの1周年

1年前に何もわからず始めたnoteです。
 

 休日にもかかわらず突如かかってくる携帯は大嫌い。
しかし、持たないわけにもいかず持っていたが、嫌でも繋がるSNSはしなかった。
ところが、仕事やめると途端に繋がりはなくなり、自ら繋がりを求めるようになる。
まったく人間は(私は?)バカで勝手な弱い動物である。


 そこへ現れたのがこのnote。
多くの人に繋がり、とにかく書くことで悩み苦しみの発散になり、他者になることで正直な気持ちを出すことも出来た。
文章を書くのが得意なのは中学生くらいで終わっているものの、noteは本人が特定されないので発信するのも気持ちが楽だった。
 noteの中には辛い苦しみを経験されている方が多い。それまでは、自分が一番辛いんだ…。と思っていたら、他にもたくさんの方がいたのだ。

 聞くように読むだけでも楽になれたし、多くの事を知ることができた。
興味のある人の経験や体験を読み共感したり、きりぬけ方や考え方を学んだり出来る。
俳句や短歌、詩、小説、ショートショート、絵までも学べる。


 今、自宅ですることといえばピアノ、ギター、家庭菜園、たまに料理。そして…おかづ!と遊び散歩して違う視点での俳句を考えnoteに書いたりする。
仕事もしてないのに時間が足りない^_^;

 どれも続けるとそれなりの成長が見えて、昨日より良くなっていることが分かると楽しい。
楽しいと続けられるのだ(^o^)

 たまに進まない時もある。
手をかけ過ぎて弱ったり疲れたり、病気などにも中断されるが、それも当たり前だと思えば、少しは気が楽だ。


無理せず
It's always a good time

good time…(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?