見出し画像

6.<ゲーム>1.ドラクエ3

ゲームが好きです。ひとりで遊んでも、みんなで遊んでも最高に楽しいです。

思い出のゲームといえばドラクエ3。

FC版はもちろん最高傑作として疑いようもありませんが、リメイクされたSFC版の完成度の高さも半端じゃないです。

最近ではVR機器の没入感がどうだとか、どのコンシューマ機の映像がすごいだとか言われますが、ドラクエ3の没入感を超えるゲームにはまだ出会っていません。

だって勇者が主人公です。

そして主人公は自分自身です。

FC版で初めて大魔王ゾーマを倒して、エンディングを見たときは小学生ながらに感動して泣いたのを覚えています。

マリオやスターソルジャーで育った自分にとって、爽快感だけがゲームの面白さじゃない、ということを知らされたのがドラクエ3でした。

魔王討伐(目的)に向けて、町や村での聞き込み(情報収集)、仲間の選択や強敵に立ち向かうためのレベル上げ(チームビルディング)、攻略の為の友達との情報交換(アライアンス)etc・・・。

そして長い旅路の果てに、ついに訪れる平和(予算達成)。

ゲームは子どもだけのものじゃあない。

会社の新人研修にドラクエ3を採用したいぐらいです。

大人になってからも、何度も繰り返しプレイするRPGは、今のところドラクエ3だけです。

みなさんはピコピコしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?