見出し画像

【宇和島グルメ】ミシュランガイド掲載店で食べる宇和島最高級鯛めし





愛媛県宇和島市

愛媛県の南部に位置する都市で闘牛が有名な街です
飲食店も結構あって漁港ということもあれ海産物が美味しい街
『鯛めし』が有名で街には鯛めしを出してるところが多く
店舗ごとに若干味が違うのがまたいいですね

ミシュラン&ゴ・エ・ミヨ2020掲載店

宇和島駅から徒歩5分ほどのところにある
『郷土料理大衆割烹 ほづみ亭』

立派な外観で、めちゃめちゃ期待しちゃいました😀
店内も落ち着いた雰囲気で
職人さんが2人カウンターの中にいて
ホールの方もベテランの方が居られて料理の説明なんかも丁寧にしてくれました
メニューはこちら

料理のメニューでおすすめが赤く塗られてるのので
注文しやすいと感じました
とりあえず瓶ビールを頼んでじっくりとメニューを見ることに
やはり鯛めしと鬼じゃこ天は外せないですね
とりあえずその2点を注文
鯛めし 1320円

鯛めしの説明を受けていざ実食

  • 卵を解く感じで鯛が入った器の中身をかき混ぜる

  • ご飯を茶碗によそう

  • ぶっかけて食う    以上

シンプルでした😁
順番通りやった後に食ってみると激うま
プリップリの鯛と卵が合わさるだけでも美味しいのに
そこに特製の醤油ベースのタレが混ざって本当に最高
美味しすぎてご飯お代わりしてしまいました。(ご飯はお代わりできるみたいです)
甘じょっぱさと鯛の甘み、それにおったかご飯が合わないわけがない
次に頼んだのは
鯖刺身 1100円

これも絶品でした。
九州や四国は比較的鯖を酢で〆ないで生で食べる事が多い様です
鮮度がいいので歯応えがあってプリプリです
この刺身が1100円で食べれるのは本当安すぎる
都内で食べたら倍はしますね
このお刺身がきたらビールではなく日本酒でしょ!
ということで地元宇和島で作ってる
元見屋酒店
純米酒 開明 伊予のこいごころ

アルコールが少し低めで『すっきり』とした口あたり
ふわっとした風味が広がりながらも後を引かない感じで飲みやすかっったです
次に気になっていた
鬼じゃこ天 715円

このじゃこ天は普通のじゃこ天と何が違うかというと
厚さみたいです
食感も良くて美味しかった
私のイメージのじゃこ天より魚感を強かった
口に入れて思ったのは、中の魚が粗く擦られてる感じがして本当美味しかった
あとドリンクで気になあったのが友達が頼んだ
愛媛の生搾りサワー 550円

今回の柑橘は『河内晩柑(かわちばんかん)』でした
果汁が止めどなく溢れるほどのジューシーさ
酸味と甘味がバランスが良くて美味しかったです
他にはちりめんサラダを注文
メニューの他におばんざいなんかもあってみるだけでも楽しかった

帰りに店員さんに聞いたら
ミシュラン掲載店であることとワカコ酒のロケ地だったことを知り驚き!!!

超有名店だったんですね😅
それは全て美味しい訳だわ✨

まとめ

鯛めしはもちろん鮮度な鯖のお刺身、分厚い鬼じゃこ天
日替わりで楽しめる愛媛県ならではの柑橘サワー
何もかもが美味しくて本当に人におすすめしたくなるお店でした。
宇和島にきたら絶対に外せないお店になりました
全て美味しくて大満足

店舗情報

郷土料理大衆割烹 ほづみ亭
愛媛県宇和島市新町2-3-8
営業時間:11:00~13:30(L.O) 17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜日 ※連休の場合最終日

ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」(saemizuki)-郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭
ミシュラン掲載店で鯛めし!「ほづみ亭」

tabelog.com

関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?