ケアマネの仕事に言いたいことを言う

ケアマネの仕事は最近、在宅ワークが可能な求人が増えています。

私も週1回在宅ワークをやらせて頂いていますが、

その他の人は誰もやっていません。

その理由は、
事業所にくるのが当たり前だと思っている。
電話当番は誰がやるの?と思っている。
家でできないと思っている。

などなど、思っている人が多いのですが、
私はそもそも、事業所になぜ、毎日行く必要があるの?と思ってしまうのです。

確かに、ミーティング、営業の人が来たり、利用者や家族が来たり、
印刷したい時などあるかもしれません。

だけど、それって、当番制にしても良いんじゃない?と思うのです。

たまに月1回程度、必ずミーティングする日程を決めて、
それ以外はべつに在宅ワークで良いじゃんと思います。

・事業所に来て、職員が顔合わせ、プラスになる話しだったらいいのです。
しかし、ほとんどが愚痴などです。だったら、合わない方が楽だと思うのです。そもそも一人の時間が好きだし、落ち着く。

・電話当番?!それぞれ携帯があるのだから、転送すれば良い話しなのでは?

・家でやったことがないから、そう思うだけ。

結局、今までのやり方を変えたくないのです。私も昔は、今までのやり方を変えられるとすごくストレスだったのですが、

今は、どんどん良いやり方があれば、変えてほしいと思っているくらいです。

結局、こういった頭が固い人がいるので、職場に行くことがストレスになり、他を探そうかな。。。となってしまうのですよね。
そして、理解しようともしてくれないので、退職する方も出てくるのですね。。。
人手不足だと言われているのに(;_;)

ケアマネは経験が長い人の方がベテランだと思われているので、
あまり、いろいろ口を出すのも嫌なのですが、

もっと若い人が新しい風をふかして、発展していけばと望んでいます。
本当に、若いケアマネが増えてほしいです。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?