見出し画像

当り前だと思っていることを疑ってみる

最近はお出かけも減ってきて

体が訛ってしまうので、

週末は夫と2駅分までランニングしてきました。


川沿いをランニングをしたのですが、

川沿いでランニングやお散歩してる方が多くいました。

中には川で子供たちがカメやザリガニをとる姿なども見受けられました。


さて、休み中は毎日3食ご飯を作るのも面倒になり、

どうしようかなと思っていた時に、

飲食店のテイクアウトを始めているところが多く、

1品から配達可能なお店もありました。


家で作れないメニューやプロが作った味が食べたいと思えば、

即注文したいと思ったのですが、

地元で食べたいと思う料理がない・・・


テイクアウトするなら、

自分で作った方が美味しいよね・・・と思ってしまいました。


地元には居酒屋が多いのですが、

地元ならではの自慢のメニューというものがなく、(こんなこと言ってしまいスミマセン)


今までを振り返ると、作るの面倒だし、生ビールのみたいし・・・

飲み物のため、料理が面倒くさいから行っていたことに気づきました。


無意識に行っていた居酒屋やお店になぜ行っていたのか?

振り返る良い機会になってしまいました。


これって自分で当たり前のようにしていた行動を、

意識的に振り返り、考えてみることによって、
新しい発想転換に切りかえる良い機会になります。


よく考えてみましたら、

3年前は副業したいけど、どうすれば良いんだ?

何をすればいいんだと思ってから、

・どこでも、気軽に携帯だけで副業をしたい
・週末は在宅でパソコンを使った仕事をしたい

と考えながらも、とにかく探し動きまわり、

この探し方でいいのか?他に情報はないのか?

と意識的に振りかえった結果、

自分の経験を活かせ、

しかも好きな時間に好きな場所でできる

仕事を見つけることができました。


常に周りを俯瞰してみて、

・仕事
・家庭
・自分

この状態で良いのか?

この常識で良いのか?

と考え、意識的に見つめなおすことをしています。


そこには、成功になるために、

起業するやお金もちになるという行動は何もしていませんが、

最終的には自分が幸せで、周りの人が幸せであればそれで十分だからです。


私は、

幸せ=お金持ち

ではないと思っています。


お金持ち以外での幸せは全て叶っていると思います。

叶っているのは簡単で

自分でこうなりたいという願望があり、

その願望に向かうための行動をしているからです。


もちろん、失敗もたくさんありますが、

そこで修正をしながら前に向かっていくことを続ける。

この行為が大事だと思っています。


皆様の幸せとはなんでしょうか?

一度振り返ってみてはいかがでしょうか?


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?