見出し画像

家具の中でも主役級!ソファを買う前にやってほしいこと

家具の中でも大きな面積を占めるソファを引っ越しや、新居のタイミングで購入を考えると思います。
でも、なかなか選ぶのが大変!
それに大きい分廃棄する時はもっと大変‼︎
だから、失敗せずに暮らしに合った選択をしてほしいと思っています。

そう、私が失敗した1人。
この仕事は始めたばかりの時、悩みになやみ憧れのソファを購入したけど、2年もしないうちに実家に置くことに…。しかも家の中で1番高価な家具だったのに。

もちろん、お住まいに余裕のある広さ、家具の配置を考えられた間取りであれば好きなソファを選んで買って良いと思います。

ただ、賃貸アパートやコンパクトな間取りだったり、子供が小さくて遊ばせるスペースが欲しいと感じているのであれば、広い面積をしめるソファを買う前に、自分達の暮らしに本当に必要か考えてみて!

図面やモデルルーム、雑誌には当たり前のようにソファが配置されているから、皆引っ越しと同時に家具屋さんに探しに行って、お気に入りを見つけて購入を考えてしまうんじゃないかな?

私がようやく手に入れたソファを手放した理由はいくつかあって主な理由は↓↓

.私がほとんど座っていなかった。
.旦那が寝てばかりいた。
 (リビングでは寝てほしくないタイプ)
.洗濯物置き場になった。
.子供が遊ぶスペースを確保したかった。

そのことから、私の暮らしからはソファが無くなりました。
そのかわり、私が基本的に居るダイニングテーブルは、子どももリビング学習をするので4人でも割と余裕がある160㎝サイズです。
チェアもしっかり座り心地良く、ゆったり座れるタイプ。

私はソファを買う時に、
『どんな暮らしを送りたいか』『現在の自分の生活スタイル』を考えていなかったんですね。
『ソファほしいな』『座り心地も良いし、このブランドは誠実で信用できるしな』ってことで購入を決めてしまった。

なので、引っ越したからソファ必要だよね!といってすぐに買うのではなくて、

.ソファを買ってどんな暮らしを送りたいか
.自分が現在どんな暮らし方をしているか
.どこに居る時間が長いか
.リビングでも寝っ転がりたいか
.寝っ転がってる姿を見られても、見てもオッケーか

などを一度ゆっくり考えて購入する、しないを決めてくれたら良いと思います♪


⭐︎おまけ⭐︎
最近はオシャレなアウトドア用折り畳みチェアも多いので、手狭な空間だけどイスが欲しい場合にはおススメ!我が家もそういう時期がありました😊
あとは、パーソナルチェアを二脚置くのも、ソファを置くよりスッキリ見えるし、面積も取らないのでオススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?