見出し画像

あの時のJ-POPがCMでリバイバル

今TVで流れているCMの中で「懐かしい!」と思う曲が流れていることにお気づきだろうか?

元々は他の目的または別のCMで使われていた曲が、何と再びCMで流れているのだ。

ここでは懐かしのJ-POPの中から今のCMで使われている曲をいくつか集めて見ました。

1:DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」

DREAMS COME TRUEはボーカルの吉田美和さん、ベースの中村正人さんの2名からなるバンドで、1988年に結成されました。2002年まではキーボードの西川隆宏さんも在籍し3名で活躍していましたが、とある問題で脱退しそれ以降は2名で活躍を続けています。

「LOVE LOVE LOVE」は1995年7月24日に発売された18枚目のシングル曲で、TBS系列のドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌に起用されました。ドラマに起用されたと言う事もあってか、ドリカムとしては最大のヒット曲としても知られていますね。

この曲は発売から22年後の2017年にあるCM曲にて使われることとなります。

スバル「インプレッサ」のCMとして起用されたのです!

ドリカムの曲で車のCMに採用された例と言えば、直近ですとホンダ「オデッセイ」になりますが、それ以来の採用となりました。
オデッセイのCM曲でもこの「LOVE LOVE LOVE」の英語バージョンが採用されていた時期があります。

なお、ドリカムとスバルの関係はその後も続くこととなります。それは次の項目にて。


2:DREAMS COME TRUE「go for it!」

1993年9月9日にリリースされたドリカム13枚目のシングル曲で、当時ボーカルの吉田さんが出演していた資生堂の化粧品CM曲として起用されました。その後1996年5月に公開された映画「7月7日、晴れ」の挿入歌にも起用されています。

この曲は発売から25年後の2018年にこちらのCMで起用されました。

また登場、スバル「インプレッサ」。

実際に使われているのは再収録版のようで、オリジナル版ではありませんが起用されたことには間違いありません。

ドリカムの曲と自動車CMって意外と合っている様な気がします。
一時期スタッドレスタイヤのCMにも起用されていたぐらいですからね。


3:My Little Lover「白いカイト」

My Little Loverはakkoさん・小林武史さん・藤井謙二さんの3名からなる音楽ユニットで、1995年に結成されました。
代表曲としてはここで紹介する「白いカイト」、「Hello, Again 〜昔からある場所〜」などがあります。

表題曲は1995年7月3日に発売され、当初はタイアップ曲ではありませんでしたが、発売から9年後の2004年にジョンソンエンドジョンソンの解熱鎮痛剤「タイレノール」のCMに起用されました。

そこから更に17年後の2021年、このCMに起用されました。

サントリーのカクテル「ほろよい」のCMに起用されました!

夏限定の「白いサワー」の宣伝で、CM中には黒木華さんと佐藤二朗さんが登場します。7月5日に放映が始まったばかりですのでまだ見ていない方は是非見てみてください。

※飲酒は20歳になってから。妊娠期や授乳期の飲酒はやめましょう。


4:COMPLEX「BE MY BABY」

COMPLEXは吉川晃司さんと元BOØWYの布袋寅泰さんからなるユニットで、1988年に結成されました。特に有名な曲が1989年4月8日に発売された表題曲「BE MY BABY」です。

発売当時はタイアップの起用こそありませんでしたが、1991年と2008年にトヨタ自動車のCMソングとして起用されました。

そこから11年後の2019年、こんなCMに起用されたのです。

クラシエのヘアケアブランド「いち髪」のCMとして起用されました!

女優の川口春奈さんが「BE MY BABY」の曲に合わせノリノリになって踊るCMとなっています。
ヘアケアのCMに使われるとは意外でしたねー😲


最後に

今回は4曲のみとしましたが、結構「懐かしい!」と思う曲も多かったのではないでしょうか。
今後も発見次第取り上げていきますので、お楽しみに。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!