見出し画像

話が長い人が改善すべきPOINT

「○○について説明させていただきたいと思います」
というセリフ、よく耳にしますよね。

長い!

時間が短い時にこのような言い回しをしてしまうと
それだけで時間がかかってしまい
「これ、めっちゃ言いたい!」ということを話す時間が減ってしまい
あわわ…となって早口になってしまうという。

丁寧に言おうというその気持ちは素晴らしいです。
ですが、「もっとシンプルに言って良いよ~」と
私はいつも思います。

そしてそして少し文法的なことをお話すると、
「~させていただく」という表現は
① 言う側が恩恵を受ける
② 言う側が相手から許可を得る
場合に使われる表現。

例えば
「会議の開始時刻を変更させていただきます」という文章。
これは予定を変更するには相手の許可が必要で
変更によって自分が恩恵を受けるのでOK。

既に説明することが決まっていたり
プレゼンをすることが決まっている場合は
その場でわざわざ「説明させていただきます」と言わなくても良い。

プラス、「思います」は本当に自分が思う時―I think
の時だけ使えばOK。
「私はこの案について○○だと思います」というように。

よって、「○○について説明いたします」
これでスッキリ、シンプル、丁寧、伝わる!
本編を話す時間もちゃんと確保できます。

30秒、1分間で自己紹介をする、会社説明をする
という経験をしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
今はこういったことをオンラインでする機会も増えました。

そんな時
「それでは私の自己紹介と会社について
お話をさせていただきたいと思います」
よりも
「それでは私の自己紹介と会社説明をいたします」
の方が短く伝わりやすい。

相手への敬意が感じられない、というご意見もあったりしますが
「~させていただきたいと思います」
を私たちは聴き慣れてしまっていて
そう言わなければダメなのでは、と思い込んでいるだけ。
のような気がします。
あと、口調や表情に気を付ければ
「それでは私の自己紹介と会社説明をいたします」
に対して「敬意が足らん」と感じる方はほとんどいないのでは?

そして、1つの文章をできるだけ短くする!

Clubhouseで発言をしたり質問をする場合も
「先ほどのお話をお聴きして私もすごく共感しまして
同じような経験もあったので余計そう感じたんですが、
○○の部分について質問をさせていただきたいと思うんですが…」
よりも
「私も同じような経験があり、すごく共感しました。
で、○○の部分について質問させていただきます。」
の方がスッキリして良いと思いませんか?

あ、この場合は
質問をすることで自分が恩恵を受けるので
「~させていただきます」を使ってもOK。
許可は得た上で発言をすることが多いと思うので
ここでは特に関係がないですね。
ただ、質問させていただきたいと「思います」は不要。
「思う」ことではありませんからね。

と、こんなことをウダウダ書いていると
この人とは話したくないな~と思われそうなので
もうやめます(笑)。
Clubhouseなんて気軽にトークを楽しむ場なので
こんな細かいこと、気にしない方が良いですね。
ただ、知っておくと良いですよ、ということで。

まとめると、
「~させていただきたいと思います」を見直す
1つの文章を短くする
に注意して話そう、という意識を少しでも持つと良いですよ。

ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?