見出し画像

3月お丼まとめ

およそ1か月ぶりです。年度末です。
4月が繁忙期なのでせわしない感じになってきました。
そんな3月のお丼まとめ。

1週目(3/1~3/3)
3/1までは豚丼のストックがありました。
3/2はコンビニ飯でした、、、
3/3は私用で仕事自体おやすみしてました。

2週目~3週目(3/6~3/15)
6~7まで体調不良で仕事お休み。
メンタルも落ちてて前週に会社の人がコロナ罹患であったため
「あ、終わった」と思ったけど、抗原検査もPCRも陰性で
8日から出社しました。8日はコンビニ飯。

やっと9日分から再開!
豚キムチ5日分作ったので3週目の15日まで豚キムチでした。
お昼の歯磨きは念入りに。

キムチを入れる前にお醤油で味を調えるレシピがおいしくできて気に入っています。
(見たのが昔過ぎて誰のレシピだったかわすれてしまった。)

3/16は作るのを休んでますね、17日はおにぎり🍙みたいです。
福神漬けのおにぎりを握った記憶がある。


4週目(3/20~3/24)
ツナと枝豆の混ぜご飯を4日分つくりました。※21日は祝日
さすがに混ぜご飯だけじゃ物足りない感じがしました。
少しヘルシーな週に。(…ボソッ…レシピ通り作ってないし……)
リピートする際は付け合わせのおかずが欲しいです。
レシピ通りだとザーサイとにんじんが入って味のアクセントと食感も良さそうです。

色合いが春っぽくて好き、付け合わせがほしい

参考にさせていただいたおいしそうなレシピはこちら

5週目(3/27~3/29、3/30~3/31)
かなりサボってしまい、モチベも下がり
なにか気分のアガる挑戦的なものを作りたくなったため、
魯肉飯(ルーローハン)を作ることにしました。

あまり映ってないけど汁もかけた

五香粉(ウーシャンフェン)を手に入れました。少しシナモンも足してます。
参考にさせていただいたレシピはこちら
およそ倍の量で作っていましたが、煮詰めていて味の決め手に欠ける感じがしたため、オイスターソースを適量入れました。
これだ!!!!ってなった。
写真の豚は細切れですが、ごろっとしているともっと本格的な気がします。
豚の油と五香粉、お酢と甘みがマッチして複雑な感じがおいしかったです。
みじん切りにしたショウガが効いて見た目より味もくどくないです。
あまりたくさん作れず3日分。29日まで。

30、31日は豚とピーマンのみそ炒めにします。3日分作ったので4/3まで。

あまり盛るのがうまくないネ

参考にさせていただいたレシピ

おわかりいただけただろうか。
ほとんどのレシピにショウガが入っています。
使い切るのに時間がかかりました。

3月総評
けっこうサボりました。モチベも現在進行形であまり高くないです。
正直4月からも続くかビミョー。。。。
でもこうやって写真が並ぶとこつこつやってよかった感がある。
実際料理している間は楽しいのです。
準備とか向かうまでが億劫なのであって。

そんな感じです。つづく…のか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?