見出し画像

季節の変わり目に弱い?

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時、体調は良くもなく悪くもなかった。
 体重・60.40kg  +0.05kg
 体脂肪率・17.3%  +1.2%
 骨格筋・47.1%  -0.7%

・思った事
 季節の変わり目で体調を崩す事が多い。

・伝えたい事
 気温差が大きくなる季節の変わり目は、自律神経が乱れたり、脱水になったりしやすい。


 不調の根本的な原因は、季節の変わり目かもしれないです。
今月のパニック発作、脱水症状などの不調は、気温差によるものと思っていました。

もちろん気温差が原因ではあるのですが、その気温差が起こるキッカケが季節の変わり目なのかなと感じました。

今月は、あまり体調が良くない日が続き、運転も片道35kmぐらいの距離を運転すると疲れやすかったり、精神的にも不安になっていました。

ですが、先月は片道135kmぐらいの距離を運転してもほとんど疲れず、落ち着いて運転が出来ていました。

これらの違いとしては、先月は季節がまだそんなに変わっていなく、気温差が無かったですが、今月は季節が変わり始め、気温差が大きくなったからかと思います。

気温差が大きいと自律神経が乱れやすくなり、不調になります。
私は自律神経が乱れやすいので余計かもしれません。

ですので、早めのうちに気温差に慣れてしまえば、これからどんどん暑くなっても対応は出来るのかなと思いますし、夏に暑い日が続くより、気温差が大きい方が負担が大きいのかなとも思いました。

今回、不調になった事で色々と知る事が出来ました。
早めに対応出来るきっかけを得られたので、これを無駄にしない様に、今のうちに気温差に慣れて、これからは不調にならずに済む様にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?