見出し画像

少人数の集まりなら大丈夫

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 睡眠時間が少し短かったが、不調は大丈夫だった。
 体重・61.40kg  +0.3kg
 体脂肪率・16.7%  -0.4%

・思った事
 1家族だけが来るぐらいの人数なら大丈夫。

・伝えたい事
 同じ親戚の集まりでも、人数が違うだけでストレスや精神状態に違いが出る。


 親戚の集まりの人数についてです。
最近は、親戚の集まりについての投稿をさせて頂いてますが、また1つ発見がありました。

ストレスを感じたり、精神状態が悪くなっていた時の集まりは、2家族が家に来て、合計で3家族が同じ家にいるという状態でした。

過去にも、人が家に来た時、泊まりに来た時に不調になったという投稿をさせて頂きましたが、その時は3家族が家に来て、合計で4家族でした。

昨日も人が来ましたが、昨日は1家族だけで、昨日は不調になる事なく、会話も出来て、1人で部屋にいなくても大丈夫でした。

それらを踏まえると、親戚の集まりも人数によって体調に違いが出るなと感じました。

1家族だけ来たのを親戚の集まりとは言わないのかもしれませんが、人が来たという事で同じに考えます。

昨日の1家族が来た時は、嫌だなと思う事もほとんどありませんでしたし、落ち着いていました。

人数も少ない為、音や話し声などもそこまでは大きくないので無駄な神経を遣わないで済んだのかと思います。

これを知る事が出来たのはとても良かったです。
知らないままでしたら、親戚の集まりは何人でもダメ、何人でも不調になる、と思い込んでしまい、苦手意識が強いままでした。

ですが、人数が少なければ不調にならずに済む可能性が高いと知れたので、自信になりました。

いつもと違う状況になればなるほど、(人数が多ければ多いほど)ストレスがかかり精神的に崩れやすいというのも実感でき、これもやはりHSPかなと思います。

不調になってしまい、気持ちが後向きになってしまいますが、後向きになってしまうとより不調に繋がるので、後向きに捉えるよりも、どうすれば少しでも前向きになれるのか等を考えて行動したいなと思います。

その為にも、今回の発見を出来て良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?