見出し画像

買うか買わないか、食べるか食べないか

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 少しイライラしやすいが、体調は比較的良い。
 体重・53.40kg  ±0  体脂肪率・11.6%   +0.3%

・思った事
 迷った時の決断は、その時の体調や気持ちによって異なる。。

・伝えたい事
 迷った時に行動するかしないかを決めておく事はとても良いことだが、状況によっては臨機応変にするというのが良いかもしれない。


 昨日、一昨日で、迷った時の行動するかしないかを決断する時が1回ずつありました。

一昨日は、本を探していて気になる本が2冊ありました。
最初は、2冊とも買おうかなと思っていました。ですが、やはり1冊にしようと思い、どちらにするか迷いました。迷っているうちに、ストレスなのか少しフラフラ感が出てきました。店内が少し暑かったというのもあると思います。
結果、2冊とも買わずに帰って来ました。この決断をしたのは、

・こんなに迷うということは、そんなに欲してない
・本当に欲しかったら、即決して買おうと思う
・買わない=行動しない、という行動をして、後悔するかどうかを確かめてみる

これらがあり、買わない決断をしました。

昨日は、逆で、行動をする決断をしました。
昨日の寝る前にプロテインを飲み、その後にキウイフルーツを半分食べるかどうかを迷いました。
食べた方が栄養が摂れるけど、食べて胃腸に負担がかかったらどうしよう等と迷いました。

結果、食べる事にしました。

・本当に食べられなければ、食べるかどうか迷わない
・食べられそうという気持ちががあった
・消化は良いので負担は少ない
・キウイフルーツが良い状態のうちに食べた方が良い
・食べる=行動する、という行動をして、後悔するかどうかを確かめてみる

どちらとも今になって、後悔はしてないですし、問題も無いです。

この様に迷った時、行動するかしないかを決めておいた方が、気持ちも楽だし、無駄な時間も無くせると思います。
ですが、今の私は、どちらも良い結果だったので、まだ決断出来ないです。
その時の体調や気持ちで変わるなと思いましたし、もう少し色々な場面で迷った時のデータを集めたいと思います。

少しでも良い決断が出来る様にしたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?