初めまして。

初めまして✨
ピアニスト時々ライターのa.と申します。
今回はわたしの自己紹介とわたしのこれまでを
書こうと思います。

少し前から、このnoteをはじめてみたいと
思っていたのですが、
すこし敷居が高くてなかなか決心がつかず...
でも、ようやく始めてみました。
noteって、色々な使い方があるようですが
クリエイターの方が多いイメージです。
クリエイターだった頃もあって、
その時もはじめてみたいなと思っていました。
今回のわたしのnoteの使い方は、
合ってるかどうかわかりません。
blogの延長のような形だと思います。
わたしのnoteになりそうですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

わたしはごく普通のアラサー女子です。笑
幼少期からピアノを始め、
色々ありながらも唯一継続してきたものです。
大学は音楽学部でピアノを専攻。
在学中は海外研修に参加し、ディプロマを取得。
在学中よりブライダルピアニストを始め、
同時期からピアニストとして
お仕事をいただくことになりました。

大学卒業までも、
子どもの頃からどちらかというと
よく病気をする方でした。
もともとアトピーでアレルギー体質。
入院することもありました。

大学を卒業してすぐに、
ピアニストと並行して販売業に就職しましたが、
環境が変わったストレスで「顔面神経麻痺」を患いました。
″ベル麻痺″といわれる麻痺でしたが、
約半年で他人にはわからないぐらいに治りました。
でも、その販売業は会社の都合で
これ以上は休ませられないと言われ辞めました。

それから、休職を経て再就職。
教育関連の仕事に就いたり、
転職して音楽業界の契約社員になったり、
それなりに社会に出て働きました。
そして契約社員を辞めて、
クリエイターとして個人事業主になりました。
その頃から、体調不良が続いていました。

結局その体調不良が何かわからないまま、
数ヶ月経っていました。
そんなある日、
いつも通り仕事の移動で運転をしていて、
直線の道なのに白い車線が曲がって見えたり
その白い車線が見えなくなったり、
視力が下がっていることを感じました。
当時はアクセサリーのクリエイターをしていて、
きっと酷い眼精疲労なんだろうと思っていました。
しかし、
わたしの目はどんどん視力を失い、
自分が作ったアクセサリーなのに
色がわからない、値札の値段が読めない、
「目が見えない」
と口にするようになりました。

いよいよヤバいと思って、近所の眼科へ行きました。
眼科は中学生ぶり?ぐらいで、
その眼科も初めて行くところでした。

「ちょっと君!こりゃいかん!
 すぐに大きい病院紹介するから行って!」
と先生に言われたのを今でも覚えています。
「いや...これから仕事なんですけど...」と言うと、
「何言ってんの?失明するよ!」と脅されました。笑

そして、わたしは自己免疫疾患の
「フォークト・小柳・原田病」という病気だと
診断されました。
しかも、その原田病の中でも数少ない
「視神経乳頭型」というタイプでした。
もう宝くじでも当たったのかというレベル。
でもようやく、数ヶ月の体調不良が
この病気の前触れだったということがわかりました。

診断から約1ヶ月、
入院してステロイドパルス治療をしました。
そして色々色々ありながら、
現在2年半経ちますが現在も闘病中です。

そんな中、
今年2021年に入ってすぐ
5年半前に患った「顔面神経麻痺」が再発。
しかも前回と同じ右側顔面。
再発は稀とは言われているようで、
すっかり安心しきっていましたが
再発してしまいました。
中には4、5回かかるような方もおられるそうで。
それは本当に稀だと思いますが。。。

ただこのコロナ禍で治療が難航しかけましたが、
なんとか治療を始めています。


病気の度に、
ピアニストの活動を休止するので
今は特に事務所などには所属せず、
フリーランスで活動をしています。

ライターは、知人からの勧めで
ピアニストの傍始めた仕事です。
内容は様々で、依頼のあるテーマで書いています。

こんなわたしですが、
どんな自分も自分が認めてあげて
前を向いて生きていかなければなりません。
治療も前向きにやっていかなければ、
治るものも治りません。

そのわたしの生きる日々を
これから残していけたらと思っております。

長くなりましたが、
これからどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?