見出し画像

売れ残り

久しぶりに従姉妹と通話していた。
「今日はバレンタインだね」
彼女は嬉しそうに話しながらチョコを作っていた。

バレンタインなんて、ただのチョコレート商戦のためのイベントでしょ。
幸せな人はいいね。愛している人がいる人はいいよね。

…なんて、ひねくれたことを考えてしまうのが私だ。


恋愛にはどうしても前向きになれない。
私の中の臆病が、一歩を踏み出すことをやめてしまう。

幼い頃から「男の人は怖いもの」だと母から教わって生きてきた。
そのことが大きく関わっているのかもしれない。
自分より力が強くて、身体が大きいのなら、かなうはずもない。

だけど、男の人と関わってみたいと強く思う時がある。


クリスマスもいつもひとり。
理想はいつもショーケースに閉じ込められて、私には手が届かないんだ。

片想いは山ほどしてきた。本当に、飽きるほどに。
周りの友達がみんな、恋人との素敵な思い出を話してくれる。
素直に素敵だと思ったけど、やっぱり憧れもした。
だけど「いつか」大人になったら、きっと素敵な人に出会えると思っていた。

大学生になれば、きっと恋ができると思っていた。
男の人とは普通にお話はできる。ジョークも飛ばせる。自然体でいられる。

なのに、どうして
いいと思った人ほど「他の誰か」のものだったりするの…?


恋愛をしている友達が大半の中、私だけが取り残されていく。
焦って柄でもないことしてみたけど、なんかダメで。

もう、私には異性としての魅力なんか、1ミリもないんだろうな。
そう思うようにして、毎年諦めるように自分を諭している。
(多分、ただひねくれているだけだと思うけど。)


だから、私は「売れ残り」にすごく弱い。(なんの話やねん)
なんだか、自分と境遇が似ている気がして。
周りから置いていかれて、じっとその場に漂う感じが。

カップルの沸き立つ季節は、甘ったるい「売れ残り」と共に
寂しくおひとりさまするのです。
来るかどうかもわからない「いつか」に想いを馳せながら。


遅ればせながらのバレンタイン小話でした。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?