見出し画像

小学生たちの集団に遭遇して

昼休みに買い物に行き、
仕事終わりで散歩に行った。


外は寒かった。


小学生たちが、道を歩きながら募金活動をしてい
た。

実は、募金活動をしていたというのは、
家に帰って、「あれは何をしていたんだろう?」と思い、調べたら、ホントにたまたま分かった
ことなのだ。


散歩の行きと帰りの2回小学生たちとすれ違ったのだけど、私はイアホンをしていて、
オードリーのオールナイトニッポンを聴いていたので、その時は、小学生たちが何をしているのか分からなかった。
集団で、なんかいるな〜くらいの感じだった。

私は、全身黒色の服でキャップを被り、
メガネにマスクという、
かなり怪しい格好をしていたので、
じっと小学生たちを見るわけにもいかないし、
小学生たちも、私に声を掛けられなかったのだろう。


まぁ、私はその時現金を持ってなかったので、
どちらにしても、募金はできなかったのだけど、後々考えてみると、おじいさんやおばあさんが、
足を止めて、募金箱のような箱に
お金をチャリーンと入れていた姿もあったような
気もする。


私が、もっとさっぱりした格好をしていて、
小さな子どもでも連れていたら、
募金をお願いしますと声を掛けられたのだろう
かしら。


晩ご飯は、麻婆豆腐。
月火水と、全部中華にしてみた。
麻婆豆腐はいつも以上に味を薄くした。
全然美味しくなかったけど、
食べられないほどでもないので食べた。


見るからに味が薄そう


夫は、美味しいと言って食べていた。


2024.3.6水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?