見出し画像

奥澤華さんの薬缶が届いた

8時に起きたら夫がパジャマのまま
コーヒーを飲んでいた。
あ、ついに寝坊した上に諦めよったと思ったら、
今日は休みらしい。

よかった。
夫が寝坊で仕事を辞めさせられるなんて、
おもしろすぎちゃうもんね。

そもそも、私も起きるの遅いのがバレる。

私は休みではないので家で仕事。
明日で仕事納める。
納めるほどの仕事しとらんけど、
オフィスに行くぞ。
誰もおらんだろうな。

奥澤華さんの薬缶が到着した。
重厚な木箱に入っておる。



継ぎ目のない木箱



開けたら、ぴかーーーん。



美しい


朝起きて、いつもティファールで沸かして
白湯を飲んでたけど、
ちゃんと薬缶で沸かすことにする。

嬉しい。
うふふ。

私は1日で水を2リットル以上飲むので、
家にウォーターサーバーもあるのだけど、
毎回ウォーターサーバーの水を飲んでたら、
高くついちゃうので、ティファールちゃんがとても役立っていたのだ。  


ウォーターサーバーは炭酸水作る時か、
美味しいお菓子を食べる時か、
面倒な時しか使わないようにしてる。

面倒な時が圧倒的に多いけど。


薬缶でお湯を沸かすのは好き。
沸かしたお湯はまろやかで、
口触りが良くなる気がする。


夫がダイニングテーブルでふるさと納税の書類を
広げて一生懸命書いていたので、
キッチンに椅子を置いて座って昼ごはんを食べていたら、食洗機に納品から貼ったままのシールがついていた。
引っ越して1年になるけど、今の今まで気付かんかった。


擬態してよった。

年末だし、と、びろーーんと剥がした。


晩ご飯は、また夫がおでんを作ってくれたのを
食べた。

NHKで放送されているソーイングビーという
アマチュアの裁縫技術を競うイギリスの番組があるのだけど、それがNHKオンデマンドで
シーズン1〜4まで観れるようになっていた。
こりゃ、いつライツの問題でいつ観れなくなるか分からんから、今のうちにみとかないと。




*****

松本人志の性加害事件を文春が報じた。

私は、松本人志のお笑いで育った。
ごっつええ感じ、HEY×3、ガキの使い、放送室、笑いの時間、すべらない話、働くおっさん劇場、MHK、水曜日のダウンタウン、あらゆる彼の創作を摂取し、彼の瞬間的な発想に唸った。
松本人志を崇拝する一人としてカウントされても
何ら間違いではない。


けれど、加害に遭われた方の勇気ある訴えを、
私は全面的に支持するし、この事件がうやむやになるようなことは、断じて許さない。

事件は8年前で証拠がなく、加害者が否定すれば、被害者の訴えはゼロになるのか。
そんなはずはない。

大丈夫、訴えは届く。
その道筋を作ってくれた人がいる。

SNSをみてしまうと、目を背けたくなるような悪質で酷い意見があって、
いまだに、二次被害が発生している。

あなたたちは、全く間違ってない。


あなたたちが、被害を訴えたいと決めたタイミングで被害を訴えればいいのだし、
訴える先がどんな形であれ、
同じような被害を受けた人にその勇気は届く。
過去にも未来にも。

加害者は、自分たちの都合の良い空気に作りかえることのできる、日本で一番長けた人間たちなので、どんな状況であっても、あなたたちに選択肢はなかったと思う。芸能界に夢を見ているのであれば、
権力を盾に、どこで自分に災難が降りかかるか分からないし、論理と倫理が破綻している場において、頭が混乱して冷静な判断なんてできない。


大丈夫。
あなたたちの味方はいつだっています。


吉本興業の声明で、より絶望したのではないかと
思うと不安で仕方ない。
どうか、どうか、生きてください。
私はあなたたちがこれ以上辛い思いをするのは、
絶対嫌だ。

私はあなたたちが被害に遭ったことに心を痛め、
悔しく、悲しい気持ちでいっぱいだ。
ごめんなさい、私は何もできなくて、
ごめんなさい。

もちろん、松本人志がテレビに出なくなることで、何も私たちは損なわない。M-1グランプリをはじめとする、賞レースも全部なくなってもいい。
ただ、松本人志のこれまでのお笑いへの真摯な向き合い方、功績、届けてきた笑いの数が本件ですべて剥奪されることはない。

それは、そう思ってる。
彼のお笑い能力と、性加害の事件は別の箱に入れて私は、考えている。


私の大大大好きなお笑いを、未来永劫続いてほしいから、被害者の声がかき消されないように祈ってる。



2023.12.27水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?