見出し画像

面倒くさいに勝るものはない。

昨日から鼻炎が続いている。
花粉症かしら。私、花粉症じゃなかったのに。

朝から、ウォーターサーバーの回収のため、
夫が水抜きをして、玄関先にウォーターサーバーを出してくれていた。

極めて日本的な考えで、私は何にも役に立たないけれど(腰痛持ちなのでウォーターサーバーを持てない)私も朝早くに起きるぞ!と昨夜は息巻いていたのだけど、
夫から「ゆっくり寝ていたら?」と言われて、
結果、本当にゆっくり寝てしまった。


アラームを消した覚えはあった。


起きたら、全てが終わっていた。

だっせぇぇえ。
ごむぇぇぇん。


そして、夫は、夫の祖母の7周忌のため、
朝早くから出掛けていった。
夫不在で、久しぶりに休日をひとりで過ごす日だ。


鼻炎で頭がぼーっとする中、ずっと書きたいと思っていたテーマについて、下書きで書いていたけど、まとまらず、もういいやと面倒くさくなり
正義のミカタを観たりした。
なんと、意志の弱い人だろうか、と自分で思う。

洗濯だけ干した。


昼前にヤマトさんが来て、ウォーターサーバーを
秒で回収をしてくれた。
とりあえず、これで重たいお水をどすんと設置することもしなくていいから、夫の仕事が一つ減った。


昨日、仕事でとても腹立たしいことがあり、
休日なのに、嫌味なメールをつらつら書いていたのだけど、嫌味なメールを書いているうちに面倒になり、破棄した。

私は怒りを鎮めるために、この方法をよく使う。
面倒くさいに勝るものはない。

それを、本当に相手に送りつけてしまうと、
とっても嫌われるので、文章を書く前に、
宛先を削除しておいて誤送信を防いでいる。


夫がいれば、気が紛れるのだけど、ひとりだと悶々と考え込んでしまうので、せっかくの休日だというのに、もったいないことをした。


一旦すっきりし、どうでもよくなって、
お昼を食べた。

カルボナーラを作った。


どーん


昼から散歩がてら買い物に行った。
洒落た菓子を買った。

帰り際、雪がちらついていた。
めちゃくちゃ寒かった。

家に帰り荷物を置き、少し温まってから、
またスーパーに買い物に行った。

今日の晩ご飯はお好み焼き。
タネさえ作ってしまえば、あとは夫が焼いてくれるし、美味しく出来て、満足。

お供物を分けてもらった。
ずっと買おう買おうと思っていた海苔をいただき、とても有り難かった。
コープのゼリーがとても美味しくて、
「絶対高級なやつだ」と思い値段を調べたら、
まさかの100円だった。

コープ…あなどれない。

2024.3.9土曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?