見出し画像

完璧な準備

100パーセント完璧に準備できることなど
実戦ではほぼ有り得ない

福井晴敏さんの小説で、こんなセリフがありました。
事前の準備は大事です。
ただ、仕事でも、試験でも何でもですが、実際に何かに臨む時に完璧と言える準備ができないことって普通のことにも感じます。
そこで生きるのはアドリブ、とっさの対応力と思います。
それを磨くのは場数や、失敗の回数なのでしょうね。

失敗とはデーター

そう説かれるのは植松努さん。
北海道でリサイクル用マグネットのメーカーで、子ども向けのロケット教室をされる方です。
失敗は経験、という言われ方もされますね。
できる限りの事前の準備力、そして不測の事態の対応力を決める経験。
磨いていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?