見出し画像

学校は…

学校は安全に失敗できる場所

最近、学校にも「絶対に負けられない戦い…」みたいなのが降りて来ているような気がするのですよね。
もちろん、甲子園とか部活動の大会では、その意気込みで良いのですが。
学校は社会に出て、社会人になる前のトレーニング期間なので、ミスして減点の評価をしていたら、卒業する頃にはミスを警戒して新しいことや、ハイレベルなことに手を出さない安全パイを選択し続ける人を育成しそうです。
もちろんはみ出し者は強制するべし、とそんな必要の生じるケースもあろうかと思いますが、真面目で、勤勉で、サボらない日本人が大活躍できたのは、人口が増加して内需が拡大している時代の話ですから。
学校に限らず、企業も同じかもしれません。
もっとも、命に関わったり、会社の存続を脅かしたりする失敗は全力で回避すべきですけどね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?