見出し画像

知的かどうか

これもどこかで聴いてメモしたことです。

自分が知的に見られたいと、気にする人は多いと思います。
僕もそうです。
そりゃあ、知的じゃない人よりは、知的な人と見られたいですよね。
知的である、というのは頭脳明晰かどうかは重要ではないなく、自分自身の弱さにどれだけ向き合えるかが重要だそうです。
僕の経験上でも、頭脳明晰で賢いけど、努力もせず天狗になってつまらない人だなと感じる方もいます。
そういう方を知的な人とは感じません。
僕が知的な人だと感じるのは、傾聴の姿勢が自然だったり、ふとゴミを拾ったり、自分の足らずを認識して謙虚な方ばかりです。
もちろん、例外はあるかもしれません。
でも、傾向としてはそんな風に思うのです。
自分が知的に見られるかを気にするのではなく、自分の弱さに向き合えるように習慣づけたら、自然と知的な風合いが身につくのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?