見出し画像

人間は相手に自分の好きが伝わった時、わたしの好きが理解された時 よろこびを感じるものなのですね



✉︎
先生へ

…あーずっと、
人間にとって本当の喜びとは何か。を
また、本当の喜びを感じれるようになる為には。

ということを学んでいたのかな
と思いました

自分の意志で動くことのよろこび
世界と、全てのイノチと出会うことのよろこび、関係することのよろこび
自分が世界と影響し合い繋がっていると感じるよろこび
自分が世界を理解し、世界から理解されるよろこび
自分の持って生まれた意図が世界の意図と重なり合い自分を含めたみんなで未来を創り出すよろこび

ただみんなそれをしたいだけだし
それをしにきただけだな

と思いました

いろいろなものを背負って捻じ曲げて見えなく聞こえなく感じれなくなってるけれど、

ただ生きることは実はそれだけでよろこびに満ち溢れていて
動けること、関係できること、全て自分の意志の元、意図の元であればあるからこそよろこびであるし、
それをしている人をみることもまた、よろこびでしかないなと思いました

その視点に立った時、彼らの成長発達と関わることはなんとギフトのようなことだと思いました …

#お母さんClass 受講を終えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?