見出し画像

聴覚から得る情報は視覚のそれより今必要なものが必要な分だけ確実に深くわたしに定着する。からの、音声配信気になるの巻





わたしにとって音楽は
空間を創り出してくれるもの
としてのはたらきが大きかった

朝の気分、あの映画のあのシーンのような気分、この人たちと共にいる気分、
室内でも外でも自由自在に。

鼻歌なんてまさに、結界そのもの




長野に来てから以前みたいには音楽を聴かなくなった

空間を演出しなくてもいい時間が増えたというか
そもそもいる場所とわたしの気分が合っていることが増えたというか。


自分が能動的に音楽を響かせる時に
空間を創り出す要素より
趣味嗜好を満たす要素を多く求めるようになったことで

自分の趣味嗜好が以前より明確化してきた

へーなるほどーあたらしく知るわたし

そのときめく方にぐいぐい寄り添っていって行き着いた、今聴いててときめくもの、
今の気分は

〝人の思考〟

うんうん、確かに
すきだね〜あなた。
でもBGMまで言葉じゃなくても。

と思ったけど、
もはやBGMは無音(自然に在る音)でよくて、
意識的に入れたいものは

〝人から出る言葉〟
対談形式はまた、特に聴き心地よい
もちろん人は選びます
radikoのエリアフリー聴き出したらとてもいい。
これがまた、人がその曲への想いと共に勧める曲って聴きいっちゃう
人を媒体にして入ってくる情報にこそ興味がある

えーなんでなんで
えー意外ー!
わかるー同じー

興味が何倍にもなって
視点が何倍にもなって
深く深く関わることができる

人にも物にも空間にも出来事にも
そうして関わるのが本来わたしはすき



そしてまた最近気付いたことは

視覚から情報を得るよりも聴覚から情報を得た方が良い仕方で受容できる場合がわたしは多い

その時必要な情報を必要なものだけ
わたしらしく心地よくキャッチできるイメージ
そしてその情報はわたしの奥深くに浸透する
そんなイメージ

全く同じ情報を視覚から得るのと聴覚から得るのを比べても差が歴然

情報が入ってきている時のわたしの状態が
わたしらしい状態





音声配信興味深い
音声配信やりたいやん

対談形式いいですね
妄想暴走しにくいね

#Voicy(ボイシー)
#himalaya(ヒマラヤ)
#stand.fm(スタンドエフエム)?

誰かオススメありますか?

わたしは#Anchor(アンカー)気になるな〜




#音声配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?