6歳、次の時代へ

寒さの中にも暖かさを感じる日が増えてきました。
6歳になった子どもたちが巣立ちゆく季節。

人間は7年をひとつの区切りとするリズムで生きていきます。

最初の7年である0〜6歳はからだをつくることにエネルギーが向かう時。
生きることへの欲求、からだを感じ動かす。ひたすらに自分の器に向かってきた時。

歯の生え変わりが始まる6歳を迎える頃は大きな変容を迎え、からだをつくるために、自分の器に向かっていたものが自分の外側の世界に向かい始めます。

成長発達していく過程はその子その子それぞれに然るべき時間の流れがあって、成長発達にも個性が現れます。

ですが必ずどの子もこの大きな節目の6歳の時には目を見張るほど、驚くほどの変化を見せ、
あぁこの子も確かにこの子自身の成長発達の過程を歩んでおり、しっかりと次の時代に向かいはじめたのだな。と、安堵とよろこびと希望に胸がいっぱいになります。

新しい毎日に笑顔が溢れますように。
祈りつづけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?