春は人を元気にする?

4月になって、長い事休職していた人や
病んでいた人がだんだん元気になってきたように感じている

私ももうすぐ休職から一年経つ、一年前よりは、確実に良くなっている

・他人と自分との線引きができるようになった
・自分中心でいいということを知った
・誰かが死んだら悲しくなるのと同じように、私が死んだら悲しむ人がいるという事実は理解した

確実に、確実に進んでは、いるのだが…
まだまだ死にたいと思う瞬間や体調が優れず午前中丸々、寝ているときもある

副作用として満腹中枢が麻痺する薬を服用しているのだが、体重は標準体重から+30キロを超えているままだ。(減らしていきたいとは思っているが、ジムに行くのが少し怖くなっていて、行ける時に行こうと思っている)

毎日8000歩以上は歩き、食事管理もしているので、頻繁に測ってはいないが徐々に痩せていくのではないかと思っている

今でも外に出ると鏡が怖い
電車の窓に映る自分
エレベーターについている鏡
洗面所の鏡で自分を見るのも辛い

もう少し自分を好きになれたらいいのにな
と思いつつ
死にたいなとも思う
2つが頭の中に共存している

死にたいという気持ちと、なんでそんなこと思うんだろう
みたいな2つの相反する気持ちが、脳から命令信号でも送られているように同時に存在している

まあ結果、病のせいだと思うしかないが、
毎日一つでもできたことを再確認するようにはしている

◎薬のめた
◎歯磨きできた
◎卵を買いにスーパーに行った
◎編み物をした

のように何でも良いから少しだけ振り返る
辛いときはそれすらも難しいけど、
できるようになっただけ進歩している

編み物の進行度合いによっても調子がいいか悪いかがわかるようになってきた

3月は全然編んでいないが、4月は結構編んでいる
大丈夫だよ、まだ時間はあるからね


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?