見出し画像

日本で大雑把な私は、インドでは心配性だった

日本からインドに転職で移動してきて1週間が経った。
会社の人と飲む場もあり話をしていると、どうやら私の行動に「?」があったらしい。

というのも、私は入社の1週間前にインドへ移動してきたからだ。 

理由は部屋を探すためで、インド人は予定時間から遅れたり、すっぽかしたり、思い通りにいかないことが前提なのと、実際に訪れて地域をみないと雰囲気は分からないからである。

そこで私は1週間おいた。加えてFRROの手続きがあり、そこで「書類であれが足りないから警察署に行ってこい」と言われ警察署で散々待たされたりするかもしれない。

そんなことを考えると、やっぱり1週間くらいみといた方が安パイだと思ったのだ。

しかし、インドに来る日本人たちは大抵入社日に渡航してくるらしい。
(社内でも「なんで1週間前にコッチについてるんだっけ?」となっていた)

そして働きながら家探しやFRRO申請をしていくのだとか。(まじで!?)


私は知っている。
私はデキタ人間ではないことを。
しかし、時間があればできることも私は知っている。

ゆえに、
インドに着く前に事前に物件をみるアポを入れ、
入社日の1週間前の日曜にインドへ到着し、
月曜から水曜で内覧と決定を行い、
水曜から日曜でFRROを完了し、
入社日には家の引っ越しもFRROも終わって業務にわりと集中できる準備ができた。

個人的には完璧なスケジュール配分だと最高満足してたが、どうやら社内では「なんかめちゃくちゃ心配してない?今の時代の子はこうなの?」という雰囲気だったらしい。

今日の飲み会でボスが言ってた「Excuse me, what is 一般常識」の言葉が頭を流れる。

土地のせいか、世代のせいか、性格のせいか、一般常識ってわかりませんね。

世の中の平均もわかりません。
私は大雑把な方で、プライベートの予定では時間に遅れるし、逆に1時間待つこともできるタイプなのに。
世の中的にも心配性じゃないと思っていた(心配性のひとはインドに来ないw)

インドでは意外にも心配性でキチッとしたがりなのかも。
ようこそ、新しい自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?