見出し画像

ダージリン旅行2泊3日

お茶の名前でよく知られているダージリン。
流通している世界のお茶の中で2%しかない貴重なお茶という。
そんなお茶の名産地へ旅行してきたのでレポする。※1ルピ=1.8掛けで円換算

旅程はざっくり
1日目 Delhi - Bagdogra 空港、Mirik(茶畑)
2日目 Happy Valley(茶畑)、Zoo、Japanese Temple、Toy Train
3日目 Tiger Hill(朝日)、Bagdogra - Delhi

宿
Hidden Monkey

せっかく3連休あるからどっか行こう!と散々調べたマナリ(北インドの山あたり)は、予約していたバスがなぜかキャンセルされ、呼ばれてない感があったので予定変更。安い飛行機を探し、ダージリンを選んだ。

1日目

空港からダージリンまで車で3-4時間かかる。宿のオーナーが「ついでにMirik行くといいよ!」というので寄ってみることに。Mirikに寄ると4-5時間かかる。

Mirikの町
Mirikの汚い湖。乗馬とかもあった
映える茶畑
そこで採れたお茶
ネパールまで0キロの場所を通過(国境)

12時頃に空港についたわたしがダージリンの市内に入ったのは18時をすぎ、日没していた。
思ったより時間かかったなぁ。

実は友人と回る予定だったのだが、便がわたしと異なっていて、友人を乗せた飛行機は悪天候のためコルカタに着陸していた。(そんなことある?)
夜には無事合流し、ダージリンの小さな町の中心地へ繰り出した。

たどり着いた店
Noryang Tibetan Kitchen नोर्यंग तिब्बती किचन

注文してから生地つくるスタイル

味が優しくて家庭的でうまい。生地までうまい。
ていうか麺もモモも生地から作ってるんすご。

夜は道が暗くて怖いので宿のオーナーに帰り道を案内してもらって戻った。路地が入り組んでいて道が狭くて暗いのだ。オーナー大変やな。

2日目

パラグライダー、茶畑、Zoo、Toy Trainなどがアクティビティ候補にあり、プライオリティの高い順で回ることにした。(パラグライダーは次回へ)

まずは腹ごしらえ。

6:30オープンのパン屋。8:30頃にはすでにパンほぼ売り切れ。ばりうまい
眺望グッド👍ベーコンうまい

茶畑は有名なHappy Valleyへ。

風の通る茶畑
ガイダンス約20分と試飲、100ルピ

中国のお茶をダージリンの気候で育てたらダージリンティーになるんやって。茶摘みのシーズンで味が違って面白い。

Padmaja Naidu Himalayan Zoological Park

山々とヒマラヤンウルフ

ヒマラヤ地方の動物、ベンガル虎、鳥、そして怖さ満点の剥製展示がある動物園。ぼてぼて歩いて所要時間1時間半くらいかな。

Toy Trainは事前予約が必要で、その予約した時間まで動物園散策終了から2時間ほど時間が余ったのでロープウェイでもしようかと思ったが、もう今日の予約はいっぱいで終わったという。(ドライバー情報。ほんまかよ)天気がいい日はロープウェイも良さそう。

なんとなくJapanese Templeへ

せっかくJapaneseがついてるんやし、行ってみよかとのことでフジイさんが建てた寺へ。景色がよかったし、インド特有のうるさい寺じゃないから落ち着く。

左にある寺(写真外)では懐かしいお香の香りが漂っていた

寺に入るまで車は激混みなので、途中で降りるのがベター。そして車がででくるのに時間かかるので、わたしたちは出先にあるチャイ屋でチャイとお菓子をつまみながら待った。(インド慣れすぎ説)

Toy Train

事前予約必要なだけあって、車内は満杯。
2箇所停まってUターンしてくるコースで2時間ほどかかった。1人1000ルピ

途中停車したガーデン

町中を電車で走ると、遊園地やモールで子ども用に走ってる小さなトレインの大人版をしている気分になる。機関車は石炭を燃やして、黒い煙を出していて、なんだかカッコいい。アジア最古の登山鉄道で、世界遺産に登録されている。

その後はダージリン市内でティーショップをみたり、韓国系レストラン?(Dekevas Restaurant)で食事をして帰宅した。ごはん辛くなくて味馴染みがあって沁みたー!

その後、宿でドライバーの対応が悪い&オーナーのマネジメントが弱いから、ドライバー料安くしろと値引き交渉。ここのドライバーは事前に送った旅程しか基本行ってくれないらしく、その基本条件を聞かされていなかったため不満が生じていたのだ。そんなん旅してたら予定変わるやろ!って感じやけど。結局1000ルピ引きで落ち着き、オーナーには日本円(16円)をギフトとして与えて円満に決着した。気分の切り替え早いのいいよね。

3日目

朝4時に宿をでてTiget Hillから見えるご来光を目指した。めちゃくちゃ良く見えるスポットが前日の雨でぬかるんでおり、人がいなかったのだが、そこに椅子を置き陣取り。(椅子1つ50ルピ)
最前列で朝日を椅子に座りながら観るというクソ贅沢なシチュエーションを生み出すことに成功した。

わたしらの後ろの人たち

椅子の何が良いって、人に押されへんこと。インド人はガンガン押してくるからそれを避けるのにも役立った。50ルピ以上の価値や。

この量の人がぐわーっと帰り出す前にそそくさと退散。(もちろん朝日はばっちり見た)
渋滞前に動けたので空港まで、休憩いれて2時間半くらいでつき、デリーに戻った。

市内はドライバーなしで回れるほどの小ささなので、時間制にして価格を抑えて提示すれば良かったなと反省。次回きをつけよ!
ダージリンは空気が気持ちよくてとてもリフレッシュできた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?